☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

武田アナ「これからもひるまずに伝え続ける」

2021-03-21 08:48:57 | 日記
 NHKは武田真一アナが「クローズアップ現代+」の担当を離れ、
大阪放送局に異動することを発表した。
今回の異動は、番組内で二階幹事長へのインタビューが政権批判
と取られ、二階氏の怒りを買ったのが原因とも言われている。

新たな赴任地大阪へは単身赴任の可能性が高いようだ。50歳を過
ぎて家族と離れて暮らすのも酷な話ではあるが、会社という組織
では異動は避けられない部分もある。
武田アナは好感度も高く、NHKの顔でもある。新任地大阪放送局
でも活躍されることを祈りたい。

 武田アナ「クローズアップ現代+」別れのメッセージ
『4年間、本当に有り難うございました。この4年、私の心に刻み込まれたのは、社会の中で懸命に生きている皆さまの声です。
それは決して希望に満ちた声ばかりではありませんでした。
大切な人を亡くした。明日の暮らしが見えない。災害や新型コロナで思いがけず人生を狂わされた。私たちの周りには多く
の課題があることを思い知らされてきました。私に何ができるんだろうか?ずっと自問してきました。
せめて皆さまの声を私の心に深く浸して、分かろうと努力しよう。皆さんの声を私の心と共振させて、さらに大きな波紋に
して社会に伝えよう。それが何かの糸口になるのではないか。そう考えてきましたが、いかがだったでしたでしょうか。
やり残したことがある気もしますが、あとは若いキャスターに引き継いでいきたいと思います。「クローズアップ現代+」
はこれからもひるまずに伝え続けていきます』と語った。

武田アナは出身高校が私の息子の同窓先輩ということもあって親近感があり好きなアナウンサーでもある。これからも武田
アナには、社会の中で懸命に生きてる者の声を大事に、そして権力にもひるまず警鐘を鳴らし続けてほしいと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 嘘がバレた武田総務相 | トップ | 他山の石? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事