テレビの視聴率の落ちこみで、各テレビ局が苦悩しているようだ。
電通の発表では「2023年度日本の広告費」によると総広告費は過去
最高を記録した一方、地上波テレビの広告費は前年比4%減となった。
リアルタイムでの視聴が減り、ネットフリックスなど動画配信サービ
スの利用者が急増した影響もある。
視聴率の低下はCMスポンサー離れとなり、テレビ局の収益柱である
広告収入の減少につながっている。
電通の発表では「2023年度日本の広告費」によると総広告費は過去
最高を記録した一方、地上波テレビの広告費は前年比4%減となった。
リアルタイムでの視聴が減り、ネットフリックスなど動画配信サービ
スの利用者が急増した影響もある。
視聴率の低下はCMスポンサー離れとなり、テレビ局の収益柱である
広告収入の減少につながっている。
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そうでしたね。大宅壮一さんがテレビは低俗で、
「一億総白痴化」になると警告してましたね。
現在も相変わらずつまらない放送ばかりのようです。視聴率の下落は当然です。