☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

小言を言われても

2020-02-24 10:17:51 | 日記
妻が日めくりカレンダーの新島襄の名言
 『人に小言を言われたときに腹を立てるな。
  腹の立ったときには小言を言うな。』を見て、
「小言をいわれても素直に受け入れることは大切なことよね」
と意味ありげな視線で私に語りかけてきた。

さらに「妻に小言を言われても夫は腹を立ててはいけませんよ。
男たるもの小言にいちいち反応して怒ったりしたら度量を疑わ
れますよ」と言う。

まあ、妻の小言は夫を思ってのこと。他人がいえないことを代わ
りに言ってくれていると思うようにしている。
もちろん、逆の場合で夫の小言もあろう。妻は腹を立てるな、だ。

お互いの違いを認め合う夫婦は信頼関係で結ばれている。


         

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-02-24 12:04:06
なるほどと思いながら読ませていただきました。
良い勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2020-02-24 18:12:11
フーミンさん、こんにちは。
人に小言を言われたときは、たまにイラっとすることがあります。
いつまでたっても、達観できない私であります。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-02-25 16:09:36
朝から小言を言われるとムカッときます。(苦笑)
これから1日が始まろうとしているのに。

>もちろん、逆の場合で夫の小言もあろう。妻は腹を立てるな、だ。

自分は小言を言うのに、私が小言を言うと機嫌が悪くなります。
それならば、私に小言を言うのをやめても良いのに、やめようとしない!
私が気分悪くしているのに気づかないのかな?(苦笑)
返信する
Unknown (ヒロ)
2020-02-25 17:52:24
masamikeitasさん、こんにちは。
妻たちは小言が言いたいだけですから、ある程度聞き流すようにしています。たぶん日頃のストレスを一番身近な夫にぶっつけていると思っております。たまに「あんたの言うとおりだね」と言えば機嫌は良くなるようです。
返信する

コメントを投稿