☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

エスカレーターのマナー

2022-03-28 09:41:09 | 日記
 エスカレーターを利用するとき、ほとんどの人が片側を空けて乗ってます。
急いでいる人が通りやすいようにするマナーですね。
本来、エスカレーターは立ち止まって乗り、歩く事は禁止なはずですが。

 エスカレーターの片側空け、乗る際に左右のどちら側に立つか地域によって
異なりますね。全国的には左側に立ち右側を空ける地域がほとんどのようです。
私の住む福岡も左側に立ちます。ただ、大阪、神戸は右側立ちでした。

 いずれにせよ、エスカレーターの歩行はやめた方がいいと思います。
障がい者の方、高齢者にとっては、横を人がすり抜けて歩いていくと接触し、
つまずきそうで怖いと感じる人もいます。
エスカレーターは立ち止まって乗るのがいいですね。


この記事についてブログを書く
« 妻は他人 | トップ | 高齢者医療の第一人者:和田... »

日記」カテゴリの最新記事