☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

日本作詩大賞

2018-12-09 10:43:35 | 日記
 きのうテレビで「日本作詩大賞」を見ました。
ノミネートされた17作品から『天竜流し』が受賞しました。
作詞家は万城たかし、歌唱は福田こうへいです。

かつて天竜川にダムができるまでは遠州まで材木を運んだ筏流し。
この筏乗りの心意気を表した詩です。
福田こうへいの伸びやかな歌唱力と四方章人の楽曲と相まって、
情景が目に浮かんで来るようでした。
大賞受賞の「天竜流し」はもちろんのこと、ノミネートされた
作詩に、あらためて日本語の美しさを実感しました。

コメントを投稿