☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

養生訓 300年前の健康書が心に刺さる

2023-11-12 08:30:56 | 日記
 東洋経済オンラインに貝原益軒の『養生訓』の記事があった。
この養生訓は昔から読み継がれている日本人のための健康書である。

バランスよく食べ、腹八分目にとどめ、体を動かし、過不足なく眠り、
楽しみを見つけ、心穏やかに健康で過ごすことの大切さが書かれている。

「健康こそ人生最高の幸福である」と述べ、
「幸福になるために人はどう生きるべきか」と。
 一例を挙げれば、食事をするときは誰のおかげかを考え、感謝の心を忘れず、
農家の人の苦労に思いを馳せ、こんな自分でも食事ができていること、
世の中には自分より困窮している人がいること、
昔の人は十分に食べられなかったことを思い出せという。
健康に対する考え方、心の持ち方に関する助言は、時がたっても色褪せることはない。

コメントを投稿