日用品などの買い物で私も利用している、ダイソー、セリア、キャンドゥ等の「100円ショップ」。
物価高のなか、節約志向を背景に「100円ショップ」業界は順調に売り上げを伸ばして来たが、ここ
に来て「100円均一」という価格の維持が難しくなっているようだ。理由は、商品の多くが海外生産
であるため、急激に進む円安により輸入コストや原材料価格がアップして、商品により採算が取れな
くなり、価格の見直しが行われている。
業界では100円の価格を維持するのが苦しくなり、200円や300円への価格改定を進めている。そうい
えば、最近「300円ショップ」の店をよく見かけるようになった。
物価高のなか、節約志向を背景に「100円ショップ」業界は順調に売り上げを伸ばして来たが、ここ
に来て「100円均一」という価格の維持が難しくなっているようだ。理由は、商品の多くが海外生産
であるため、急激に進む円安により輸入コストや原材料価格がアップして、商品により採算が取れな
くなり、価格の見直しが行われている。
業界では100円の価格を維持するのが苦しくなり、200円や300円への価格改定を進めている。そうい
えば、最近「300円ショップ」の店をよく見かけるようになった。