工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

びわ湖の水郷巡り

2018年06月02日 | Weblog
5月30日の会館の日帰りリクレーションはびわ湖の近江八幡の水郷巡りでした。

8時15分に会館に集合して、車3台で利用者や職員で参加者は30人位で、出発しました。

近江八幡も長命寺近くにある、びわ湖観光船の船乗り場から

貸し切り船3そうに分けて乗船しました。

あいにくの雨ですが、窓があり、屋根も完備しているのでぬれずに観光ができます。

長命寺川から西の湖をまわり、ヨシの群生地を通り1時間10分の水郷巡りをしました。

昼食は酒蔵が経営する酒游舘のレストランでランチをしました。

ランチ後は、滋賀県のお菓子やさんたねやさんが経営する、ラコリーナ近江八幡で

1時間45分の自由時間あるので、以前から買いたかった、出来立てユーハイムを行列に並んで

購入しました。一緒に行った方の分を3人分も購入しました。

行列して買うのが大変なので、私が引き受けましたが、20分位並んで買えたので

ラッキーでした。

数年前に、大阪から別々の友人と2回にわけ、近江八幡の観光を車を運転して観光しました。

長命寺の下にある八幡宮の鳥居に入った境内の場所に、たねやとたねやが経営する

ユーハイムの有名なクラブバリエの近江八幡の店があり、

その2人の友人はクラブバリエのユーハイムを買いたがっていたのですが、

すごい行列に恐れをなして、2回とも買うのあきらめた思い出があるのです。

今回は時間が十分あったので、購入ができました。

2階の喫茶にも並んで入り、コーヒーで休憩です!

雨の日でも、ラコリーナ近江八幡は盛況なのにはびっくりです!

帰りは湖岸にある鮎屋の里で買い物タイムがあり、おかずになる

赤色のこんにゃくなどを購入して、会館に帰ったのは夕方5時過ぎでした。

ユーハイムの出来立てはその日が賞味期限ということなので

自宅に帰ってからユーハイムを食べましたが、

カステラのような味でふわふわして美味しかったです!



水郷巡り ヨシの中の船


びわ湖観光船の船着き場前


この船に乗りました。屋根あり窓ありで雨でも観光できました


船着き場




酒蔵






酒蔵が経営する酒游舘のレストランでランチをしました。
雰囲気が素敵です!


和食で、お肉もあり美味しかった!


酒游舘のある通りは昔ながらの建物があります


酒游舘の入口


ラコリーナ近江八幡の建物にびっくり


ラコリーナ近江八幡の建物はどっかの国にあった建物のような!
屋根が芝生?


2階の喫茶


2階の喫茶に入るのにも行列しました


コーヒーで休憩です!


湖岸にある鮎屋の里で買い物してから
ソフトクリームを食べました!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿