工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

神泉苑内にある神泉苑平八の料亭でランチ

2021年07月26日 | Weblog
神泉苑内にある神泉苑平八の料亭に7月23日に予約しました!

神泉園内を散策したのは初めてです!

「神泉苑」(しんせんえん)は世界遺産『二条城』と御池通を挟んで隣接している池泉回遊式庭園。

古くは794年、平安京が造営された際に桓武天皇によって大内裏に隣接する形で

設けられた宮中附属の禁苑。国指定史跡。とのことです!

神泉苑内は今は寺になっています!

平八に入ったのは11時頃で、十二畳の部屋に一人座り、平八御膳というお弁当をいただきました!

部屋の前は池です!

ゆっくり1時間15分位過ごしました!

料金は4000円でした! ここから地下鉄の2条駅まで歩いて10分なのですが

10分炎天下の下歩くだけで、気分が悪くなり、山科の地下鉄の駅に

ついてから1時間はベンチに座って休み、駅からはタクシーで帰宅しました!



神泉苑の門


案内看板


神泉苑内は池があります!


神泉苑内を散策


















神泉苑内の地図


神泉苑平八の料亭


受付


部屋は12畳位の部屋に1人です




部屋の前は池です!


比八御膳というお弁当 4000円でした!




ごはんと赤だし


デザートは御汁粉でした! ゆったりと過ごせて良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿