工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

湯快リゾート鳥羽彩朝楽でのんびり海を見てすごす!

2018年05月13日 | Weblog
京都市内に住んでいると、盆地で山に囲まれた地形なので

時々、海が見たくなります!

幸い車で15分のところに、琵琶湖の大津があり、琵琶湖には月に1回は行き

水の広がる風景を見に行きます!

先日、京都新聞に湯快リゾートの広告があり、この広告に記載している

券を使用すると、5月中は往復のバス代の4500円位が無料と!記載されていました。

湯快リゾートは、私はクラス会の幹事しているので、以前に山中温泉、白浜、恵那峡、と3回

クラス会に1泊旅行で使いました。この湯快リゾートを使用した理由は大坂、京都、名古屋と

各地からも目的地に、MKのバスが出ていて、その当時は往復のバス代が2000円という

安さで、京都、大阪、名古屋のクラスメートが気軽に行けるからです。

宿泊代も8000円代で、バイキングの朝夕食つきという安さが魅力でした。

今はクラスのメンバーは年々年をとってきたせいか?

大坂の人が多いので、大阪で開催してほしい!という要望になっています。

申し込みのコールセンタ―に電話して、海が見える部屋は1人部屋でも1000円アップで

1泊の宿泊代は9000円台であるとのことです!

バス代が無料なので2泊しても18860円で旅行できます! 安い!

9日が空いているとのことで、鳥羽彩朝館に2泊の予約しました!

京都八条口の観光バスターミナルから10時40分に出発して、バスの乗車時間は2時間30分で

途中の席のサービスエリアで休憩を35分したのですが、それでも3時間位と楽な旅です!

ホテルに着いたのが昼の1時半位でした。

のんびりと海を見て過ごしましょう!

海の見える温泉に入ったり、ロビーで海を眺めたり、部屋で自動販売機で

購入した酎ハイを飲みながら、部屋から目の前に広ばる絶景の海の景色を眺めました!

高台にあるので、海の広がる景色が素晴らしい!

明日は船で島めぐりをしましょう!

バスから城が見えます! なんという城なのでしょうか!

鳥羽駅から車で8分の高台に建つ、鳥羽彩朝館
トイレ休憩をいれても、京都八条口から鳥羽彩朝館まで3時間で行けました。

鳥羽彩朝館のロビ―からの眺め

目の前の島はイルカ島で展望台や桟橋、イルカのショーのあるプールも見えます

イルカ島には鳥羽駅近くの鳥羽マリンターミナルから船は1時間に2本あるとのことです!

イルカ島に行く、龍宮城という船です! この船に乗ってみたい!

鳥羽彩朝館のロビ―からの眺め

ロビ―前のデッキにある足湯

部屋は1人部屋で6畳位です!
ネットで調べたら、部屋は畳が傷み、きれいでないという評価でしたが
壁などはきれい! トイレの床は汚いので、水にぬらしたトイレットペーパで拭いてみても
汚れが落ちないので、特殊な薬で洗わなくては汚れ落ちないようです!

部屋の前の廊下も汚れていて、自宅の方がよっぽどきれい!という状態でした。
ホテルの全体が汚いというわけではありません。
この湯快リゾートは経営が思わしくない大きなホテル、旅館を安く購入し、
そのままの状態で開業し、
バイキングの食事、少ないスタスタッフで経営し、安い料金、往復の低料金のバス代などで
今や関西を中心に有名温泉地に28軒もの宿泊施設を持つまでに成長しています!
5月は割引券を使うとバス代が無料のせいか、
このホテル客室は90パーセント以上は満室のようでした。すごい稼働率です!
全体をきれいにしていくと、そのホテルは白浜のプレミアム白浜彩朝館のように
1泊9500円から!と値段を上げていっています!
プラスに料金を支払うと、2000円アップのランクアップルームや、5000円アップの
プレミアムルームに宿泊できるようになっています。

6時からのバイキング会場に行きました!

6時前に行ったのでガラガラでしたが、6時半には満席でした!
7時半からの夕食もありますが、その時間のほうが空いているので
次の日の夕食は7時半に行きました!
夕食の味は他のホテルに比べると、中か中の下位の味です!

バイキング会場 30分後は混雑していました!

夕食後に部屋から見た海の景色
刻刻と海が変化していくので、解放感と癒される景色に来てよかったと思います!