工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都府立植物園の紅葉の林や池に映る紅葉は自然の美しさに満ちた安らぎの風景

2010年12月10日 | Weblog
身近に自然を感じ、安らぎの時間を過ごしたい時は、京都府立植物園に行きます!

12月上旬でも、まだ紅葉が美しい林の中を、散策していると、山中の林を歩いている

ようで、自然の素晴らしさに、感動させられました。 

あじさい園の中にある、ふうの大木の紅葉は、まだオレンジ色で、青空の中にそびえて

いました。 真紅に色づくのは、1週間後位なのでしょうか? 

この真紅に色づいた、ふうの大木には、毎回見る度に、圧倒される存在感があります。 

梨木神社近くの、紅葉は、池に紅葉が鏡のように映り、幽玄の美しい世界です!

紅色に染まった池には、鴨が泳いでいる、心安らぐ風景でした。

京都府立植物園の木は、樹齢100年くらいある大木も多く、春の桜や紅葉の頃は

特に美しく、自然の中で散策出来る所なので、年に3~4回は訪れます!


葉ボタン


ばら園には、晩秋というのに、バラが咲いています。


四季咲きのばらなのでしょうか?


樹齢100年のヒマラヤ杉の松ぼっくりは10cm位の大きさになるのですが、
晩秋の松ぼっくりは、赤ちゃん松ぼっくりで、可愛い!


フウの木の説明文


フウの大木は、まだオレンジ色でした。晩秋には、真紅に染まる、見事な大木です!


オレンジ色に輝くヌマスギの大木


紅葉の林の中の散策は、山中にいているような、清々しさです!




青空に紅葉が美しい!


池の端の紅葉


池に紅葉が鏡のように映り、幽玄の美しい世界です!


紅色に染まった池には、鴨が泳いでいる、心安らぐ風景!


今年の紅葉は、色が鮮明です!




エノキ


落葉した、イチョウの絨毯


サザンカ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿