工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

二尊院は長い参道の紅葉が美しい寺です

2009年11月24日 | Weblog
二尊院の総門を入ると参道、(紅葉馬場と呼ばれている)があり、紅葉が美しい!

参道の奥の土塀に沿って、紅葉の道を歩き、唐門を抜けると、二尊院です。

二尊院の本堂の奥に茶庭があり、庭と小倉山の紅葉は、心に染み入る美しさ

でした。


二尊院総門  二尊院は承和年間(834~847)に嵯峨天皇によって建立
された。


紅葉の馬場と呼ばれる長い参道は紅葉が見ごろで美しい!


唐門前の紅葉 


二尊院本堂  二尊院のいわれは 釈迦如来と阿弥陀如来の2体を本堂にを祀っているため.


境内


二尊院は小倉山山麓にあります。


茶亭、美園亭  お菓子と抹茶がいただけます。


帰りの参道からの紅葉  眼下に京都の街が見えます!


門前近くの茶屋でみたらし団子で休憩しました。


嵯峨の道のススキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿