工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

西インド世界遺産、アジャンタ、エローラ石窟寺院を旅しての感想

2016年02月08日 | Weblog
2016年1月28日から30日まで西インド

世界遺産、アジャンタ、エローラ石窟を旅しての

感想は、旅した期間は3日間でしたが、槌とノミで作られた

石窟寺院は1つ作るのに最低50年を要したとのことで

その素晴らしさに、行って良かったと思いました。

旅した期間が短いのに、往復の飛行機の長さや時差に

帰ってから1週間は体調が悪く、習っている教室にはなんとか

行ましたが、プール通いはこの10日間はやめていました。

今のツアーでは、今回行った西インドに北インドやスリランカにも同時に行くツアーあるので

そちらの方が、往復の飛行機の時間が同時に行く事により、合理的かもしれません!

今回の15人の参加者全員は、2回目のインド旅行で、インドの混沌とした

雰囲気になれていました。

北インドよりも、世界中からの観光客が少なくて、地元の子供達の観光客が

多く、子供達から一緒に写真に入ってと言われたのが8回位もあり

観光づれしていません。

北インドに行った2年前に比べて、今回の西インドでは学校に行かず

昼から観光客相手にバスを降りた観光客にお土産を売りつける子供達がいなくて

大学も多く、インドが今教育に力を入れているのを、まじかに見て

インドは変わりつつあると感じました。

今回ツアに参加した方からうかがったのは、

北インドに行ったさいエアーインディアは関空の出発が10時間遅れで、

帰りのニューデリー発は10時間遅れたとのことでした!

その待ち時間はエアーインディアは空港近くのホテルを取ってくれて

無料でホテルで休めたとのことでした!

インド旅行するときのエアーインディアは送れるのが普通という

とんでもない航空会社なのです。

今回、国内便を含めて、1番長い遅れで1時間の遅れで乗れたのは,

奇跡なのかもしれない!



インドの砦




エローラ石窟寺院  子供達の観光客が多い


写真を撮ってと頼まれました!
北インドの時はサリー姿の女性を写真に撮ることは、連れの男性達に嫌がられましたので
場所が変わると違うものだと感じました!


エローラ石窟寺院


エローラ石窟寺院
子供達の修学旅行シーズンなのでしょうか? 子供が多い!


エローラ石窟寺院


ランチは、エローラ石窟寺院が遠望できる野外のレストランでしました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿