工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

平安神宮神苑の花菖蒲は清楚な美しさ!萩や半夏生の初夏の彩り!

2012年06月18日 | Weblog
平安神宮の花菖蒲が満開なので、行ってみたかったのですが、体調を崩して

行けたのが、15日の金曜日! 

もう終わっているかもしれないと思っていましたが、盛りは過ぎたものの、

清楚にまだ咲いていました。

萩や半夏生、アジサイが見頃で、池には白、黄色、ピンク、赤の睡蓮の花が

涼しげに咲いて、初夏の花を、池をめぐりながら、楽しめました。


応天門


神苑を入った庭には、春は華麗なしだれ桜で色どられていますが、初夏の今は
みずみずしい緑の葉ザクラです!


水辺には半夏生(ハンゲショウ)


萩の花が!


近寄って見てみましょう! 萩の花って秋の花ではなかったの?


アジサイ


西神苑の白虎池には2000株の花菖蒲が・・・


花菖蒲は涼しげで、風情ある日本的な花ですね1


睡蓮の花が咲いています


飛び石の橋  臥龍橋(ガリュウキョウ)


尚美館(ショウビカン)  池の端にいつものように優美な姿


泰平閣(タイヘイカク)


池にかかる、屋根付き橋の泰平閣は、絵のように美しい!
尚美館、泰平閣は、大正の始めに京都御所より御下賜された建物で、
当時御苑で開催されていた京都博覧会で使用されていました。


泰平閣から池を見ながら、欄干にあるベンチに座って休憩!


寺町通にある新々堂でコーヒーとパンで一休み!

今回は先輩の方と行きました。
その方は平安神宮に行ったのは20数年ぶりとのことで、
花菖蒲や初夏の花に彩られた神苑の庭を見られてたと、喜んでいらしゃいました。


コーヒー、シュークリーム、パンで軽くランチ!
コーヒーはお代わりを注ぎに来てくれ、パンも美味しく、店内は広く明るいので
お気に入りの店です!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿