工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都恵比寿神社の宵えびす、新春に福を求める参拝者で賑わっていた

2013年01月10日 | Weblog
今年1年の商売繁盛や家内安全を祈る初恵比寿の宵恵比寿が、9日京都恵比寿神社で

あるので、お参りに行ってきました。

境内は新春に福を求める参拝者で賑わっていました。

福笹を買って手にしている参拝客は、年々少なくなっているような気がしました。


屋台もたくさん出ていて、歩行者天国になっていて、車は通れません!


石の鳥居をくぐります


飾り物の屋台


本殿前は沢山の参拝客で、なかなか前に進めません!


やっと本殿にたどりつき参拝しました


境内が狭いので、参拝客の行列のために、退出するのも難儀な混みようです


まぐろが奉納されていました


境内にある天満宮


福笹を授与されている参拝客


福笹に飾り物を買い、飾ってもらう!


飾り物


神様に願い届くために、本殿横の板をドンドンと叩く!


裏の出口には宮川町歌舞練場の建物があります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿