工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

万国屋台村を食べ歩き、ベリーダンス見て、100人による20mの巻き寿司作り

2009年11月04日 | Weblog
国際交流会館でオープンデイが開催されました。オープンデイは市民が

国際交流会館を気軽に利出来るように、開催されています。 

楽しいイベントがたくさんあります。

私のお目当ては、各国の屋台の食べ歩きです。

屋台の会場は、賑わっていました。  1500円分の食券を買い求め、

何処の国の屋台が美味しいか? 品定め!

アルジェリアのクスクス、モロッコのスープ、韓国のすじやき、アフリカのスープ

と、豆入りスープかけご飯食べて、もうお腹いっぱい!

アフリカの料理が1番おいしかった!

外の円形舞台では、日本人の出しもの。室内の舞台では、世界各国の音楽と踊り

が催されていて、ベリーダンスの時はすごい人だかりでした。

1番面白かったのは、ロビーで行われた、日本人50人、外国人50人による

20mの太巻き寿司作り! いっせいに、1,2,3、の合図で巻きます!

成功して、拍手!! 300円の参加料で、参加出来て、作った巻き寿司が

1本お土産にもらえます。写真を撮りたかったので、参加しませんでしたが、

来年も、この20mの巻き寿司作りがあったら、今度は参加してみたい!!

すごい盛り上がりのイベントでした。


オープンデイの看板


賑わっている、万国屋台村 「世界食くらべ」の会場


フランスの屋台はトリフ入りのオムレツでした。ワインが300円で販売


アルジェリアの屋台の前で、太鼓の音楽をかなでていました。

 
アルジェリアの屋台で食べた、クスクス。


インドネシアの屋台

 
ハリーラというモロッコのスープは、そうめんののような細いに短いヌードルが
入っている。


フィリピンの焼き鳥の屋台は、留学生達がやっていて、皆陽気でした。

 
アフリカの屋台 豆入りスープかけご飯は、美味しくて、人気でした。

 
豆入りスープかけご飯は、ご飯がジャーに入れてあったので、温かく美味しい!
スープも美味しい!


人気のベリーダンス エジブト人の方で、京都で、ベリーダンス教室開いて
いるとのことです。


セクシーなダンスです。

 
モンゴルの歌                   DJの音楽で観客が踊る!

 
野外での円形ステージも、いろいろ楽しめます。


外国人50人、日本50人による、連続寿司作りの参加者には、頭巻くハンカチ
マスク、手袋が支給されます。  完全装備!

 
セットされたまきすとのりの上に、寿司飯を乗せ、具を乗せて、合図で皆がいっせいに巻く!
外国人日本人とが、向かいあわせにペア組んで、巻き寿司作ります。


100人による20mの巻き寿司完成!!拍手!喝采!


最後にボランティアの係りの人達が、切り分けて、おみやげに巻き寿司1本
分を、参加者は持ち帰れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿