工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

勧修寺の氷室池に咲くハスの花、半夏生、苔庭には紫陽花、夏模様!

2013年07月12日 | Weblog
気分転換をかねて近くの勧修寺に行きました。

この寺はもと門跡寺院なので雅な雰囲気で、池や広い芝生庭があったりして、解放感にあふれて

しかも静かで近くにあるので、よく行く寺なのです!

池にはハスの花が咲き始めていました。

半夏生が白く清楚で、苔の庭には青の紫陽花!

涼しげで、この暑い毎日にまさに夏のオアシスのような庭でした。

半夏生は増えすぎるのでしょうか? 間引きした半夏生をお持ちかえりください!と

水につけた容器がありました。

いただくことにし、手に抱えて、受付の前を通ったら、係の方が近寄ってきて、花用の手提げ

をどうぞと差し出してくださいました。車の中が濡れずに済みます。ありがとうございます。

庭の湿気の多い場所に植えましょう!


門入った場所には、鉢に植えたハスが飾られています


咲き始めていました。


この大きな白い花は植物園で見たことあります! 


宸殿  宮中にあった建物なので、雅です


山が見えます


クチナシの花がまだ咲いていました


池の芝生に建つ観音堂


氷室の池


半夏生とハスの花


ハスの花が咲き始めていました。 つぼみの花の方が多い


睡蓮とハスの花


受付の方はまだ咲き始めたばかりで、これからが見ごろとか!




鯉さんは水の中なので涼しいでしょうね! 京都の夏の暑さは、はんぱではない猛暑です。


半夏生とハスの花


氷室の池は京都でも指折りの古池とか!


半夏生の白い葉は清楚です


涼しげな風景


これって半夏生の畑


間引きした半夏生をお持ちかえりください!と 半夏生を水につけた容器がありました。
頂いて帰り、庭に植えましょう!


池の前の芝生に消防のスタッフがなんやら打ち合わせています。火事にそなえての訓練?
帰るときに駐車場見たらはしご車など3台が止まっていました。


苔庭と紫陽花






紫陽花


池にお別れして帰路につきましょう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿