工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京料理展示大会は京料理の店の料理が176店も見れる!

2009年12月19日 | Weblog
京料理展示会が、みやこめっせで2日間行われました。入場料は800円で、

京料理の名店176店が、出店しているのが、見られます。

料理講習会は、菊乃井、美濃吉、たん熊、のオーナの料理人が実演し、舞妓による

京舞があったり、生間流式包丁のデモストレーションが舞台でありました。

六盛、瓢亭、はり重、木乃婦、井傳の点心(お弁当)がお吸い物つきで11時から

食堂で販売されていましたので、12時に行ったら、すでに食券は完売されて

おそば、御寿司類しかなかったので、お持ち帰りの鯖寿司(1000円)

を買いました。 

持ち帰って食べたら、いづうの鯖寿司より、味いまいちで、会場でいづうの鯖寿司

を食堂で、食べれば良かった! 京名産品即売のコーナで、松野のお醤油や、

水引で作ったお正月用の箸置きは2000円位、購入しました。

お歳暮に、京名産の食料送る時に、同じ箱に入れて贈るためです。

京料理は眺めるだけでも、目の保養になる、美的センスにあふれた料理です。


ポスター


お正月のディスプレイ


京料理のブース  11時から食券が販売するので、11時に行かないと
買えないことがわかりました。お弁当は冷たいのですが、お吸いものは熱くて
美味しいのです。


料理講習風景  美濃吉の佐竹さん(美濃吉のオナーの跡継ぎ)
京都の料亭は、跡継ぎは他の料亭で修行し、料理人なのが、伝統なのです。


舞妓による、京舞


嵐山 吉兆  ミュシュランガイドの三つ星獲得の店


瓢亭   ミュシュランガイドの三つ星獲得の店


菊乃井   ミュシュランガイドの三つ星獲得の店


菱岩                               魚三閣                            


ひろやのぼたんなべ                貴船ふじやは鮎などが名物


大市のすっぽんなべ                         紅梅庵


土井は高台寺の近く2000坪の庭園の料亭         美濃吉本店竹茂楼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿