工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

パリ、モンマルトル、サンジェルマンデプレ、カルチエラタン思い出散策

2012年11月23日 | Weblog
パリ散策は2日間の地下鉄切符を購入して、気のむくままに歩くことにしました。

留学していた時にソルボンヌ大学で留学生のためのフランス語の講座を受けていたので

大学近くにある、カルチエラタンや、その近くのおしゃれな街のサンジェルマンデプレ

には行って見たい! 

まずホテルから1駅のモンマルトルにあるサクレ・クール寺院に行きました。

土曜日なので寺院ではミサが行われていて、その荘厳で美しいミサに

うっとりでした。


地下鉄降りて、サクレクール寺院に行く途中に店に人だかりが?
何の店? 安売りの店で衣服の山に6ユーロなどと値段がある!
確かに安い!


サクレクール寺院が見えてきました。モンマルトルの丘にサクレクール寺院が建って
います。


エキゾチックな塔のあるサクレクール寺院  ドームの上には螺旋階段で登れます


サクレクール寺院に入ってみましょう! ミサの最中で中は写真撮影は禁止でした。


サクレクール寺院の前からパリの街並みがかすんで見えました。


モンマルトルの丘から帰りは、横にある階段から降りていきました


お菓子の店で、お土産のお菓子を購入しました。


サンジェルマンデプレにある有名なカフェ


カフェに座って、歩く人達を見ながら、ワインを楽しみました。


サンジェルマンデプレ教会


サンジェルマンデプレ教会の内部


街なみ


リュクサンブール公園と宮殿に行ってみよう!


結婚式あとの記念撮影してました


公園の中は晩秋の静けさです!


リュクサンブール公園散策


リュクサンブール公園散策


リュクサンブール公園散策


公園内は市民のくつろぎの場所です。


モンパルナスのビルが見えます


宮殿が見えてきました


宮殿


宮殿横の庭園


宮殿の警備の方! 「 イケメンさん! 写真撮ってもいいですか?」 と許可してもらって、はい! パチリ!


公園からパンテオンが見えます


パルテオン後ろにある教会 横の建物はソルボンヌ大学


ソルボンヌ大学  
留学していた時にソルボンヌ大学で留学生のためのフランス語の講座を受けていた。
思い出深い大学です。


ソルボンヌ大学


パンテオンと街並み


パンテオンの地下墓地には、フランス史に名を残す偉人がまつられている。
学者、政治家、軍人、作家などの墓がお参りできます。


パンテオンは巨大なドームを持つ霊廟です。


パンテオン内部


パンテオン内部


パンテオン内部



パンテオン内部


パンテオン内部


オデオン座と街並み  
街の様子、建物が変わっていないのが、パリらしい!
こういう小さな道はrueといい、角建物の壁に通が明記し、ドアの上に番地が
明記してあるので、住所は解りやすい。


オデオン座  国立劇場です

いずれもなつかしい場所です。もう長い間フランス語で話す生活をおくっていないので

フランス語に自信なくて、旅行用フランス語の本を買って持っていったのですが

なんと生活に必要なフランス語は、すぐに出てきて、本は必要ではありませんでした。

忘れていたはずなのに???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿