工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京名産品を足で集めた、お歳暮は、贈られた人が喜ばれる!

2009年12月29日 | Weblog
お歳暮のシーズンになり、贈るところは、5軒!

各家の好きな京都の名産品を、車を使って集め、手紙を同封して、送りました。

前日に各家あての手紙をパソコンで作成、山科のヤマトに持ち込んだのは、

夕方6時半、次の日配達の、締め切りが、7時ですので、間に合いました。

使った時間は12時間!! 家に帰って、水引の箸置きを、入れ忘れたことに

気づいて、次の日、タッパウェアに入れて、2軒の家に郵便で送りました。

喜ばれるコツは、各家の好きな京都の名産を、入れることです。

自分自身で食べて、美味しいと思った物を、入れて、感想を聞き、

好みのもので、なかったものは、次ぎからは、はずします。

予算は一軒7000円~8000円です。

送って着いた時点で、各家は「大変だったでしょう! 好きなものばかり

玉手箱のような、お歳暮で嬉しい!」などと、電話で、お礼の言葉があります。

今回、回った店は12店!! 次の日に疲れ出ました!!

車の運転止めたら、こういう品物集めるやり方出来ないので、伊勢丹などで

購入して、送ることになるでしょう!

集めた品物

1)水引きの箸置き    京都料理展示会の会場で購入! 1ヶ100円

2)丹波の漬物  

3)井垣屋の漬物 (きざみ柴漬けが美味しく、315円)

4)とようけ屋のあぶらげ (冷凍出切るので一軒に3ヶはいれます)

5)三木鶏卵のだし巻き (錦市場で購入)

6)京月待庵のグリンピース入りせんべい  (錦市場で購入)

7)やよいのチリメン山椒などいろいろ!  (伊勢丹で購入)

8)鮎やのたらこ巻きと山椒入り、鮎の佃煮などなど!  (伊勢丹で購入)

9)西利の千枚漬け   (伊勢丹で購入)

10)千丸屋の豆麩   (伊勢丹で購入)

11)湯葉弥のくみあげ湯葉   (伊勢丹で購入)

12)蓬莱のしゅうまい、肉団子 (京都駅で購入、山中温泉に住む叔母の家族に


デパートで購入する時のコツは、カウンターで行きたい店のリスト持って、

売り場の地図もらって、テェックしてもらい、地図片手に店内を探します!


いとこのお嫁さんに、アクセサリーが、好きなので、毎年手作りのネックレス
送ります。この家には、やよいの店のものを中心に、他に漬物、油げその他を
送ります。


水引きの箸置き  1ヶ100円 各家に人数分を送る!
今回、入れ忘れ、2軒のみ郵送して送りましたが、残りの家には来年に送ります。


とようけやの油げ 各家に冷凍できるので、3枚は入れ、豆腐の好きな家には
ゴマの入った豆腐などの、豆腐類を入れる!


井垣屋の漬物 青、赤の刻み柴漬け、青しその味、赤カブなどが、おいしい!


丹波の漬物 どうしても丹波の漬物でなくてはという、家のために行く店
値段も高くて、デパートには、出店してない!


錦市場


三木鶏卵のだしまき ( 錦市場で購入)

京月待庵        ( 錦市場にある)


京月待庵のグリンピースのせんべい  美味しいので6ヶ買いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿