工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

地区の秋祭り「ふれあい音羽川」は食べ物が無料で、子供達の多さにビックリ!

2010年09月23日 | Weblog
19日の日曜日に、音羽学区に住む住人の秋祭り 「ふれあい音羽川2010」の

催しが近くの音羽小学校でありました。

初めて出かけてみたので、うどんコーナーや、ドリンクコーナー、お抹茶接待、

ポン菓子など、すべてが、無料の接待で、竹馬のプレゼントや、苗花のプレゼントもあるの

には、ビックリ!

11時に行って、おうどんをご馳走になり、色々な会場を見て、どの会場にも、

元気な子供達がいっぱい! 

会場が小学校だから、父兄と一諸に、参加しているのでしょうか?

住んでいる音羽川学区は、山科駅まで、歩いて行ける距離なので、住宅開発が戦後、

早い時期から進んでいる地区なのです。

住民も、高齢者が多い地区のはずですが、こんなに、次の世代担う子供達が溢れた、

様子を見て、嬉しくなりました。

昼からは、体育館で学区民芸能大会が開催され、音羽中学吹奏学部の演奏や、コーラス、

民謡、踊り、詩吟、手品、カラオケなどが、見学が出きるとのことです。

食べるものを食べて、もうお腹いっぱい! 色々見学して、1時前に帰宅しました。


音羽川学区には、15の町があるのですね! 大きなマンションも5軒あるようで、
住む町内の、案内のリストに名前を記入して、会場に入ります。


うどんコーナー


おうどんはきつねうどんで、席は子供達で満席です!


苗のプレゼントコーナー  子供達が、種から蒔いて育てた苗なのでしょうか?


教室の棟に、和室があるので、見学させていただきました。
華道部と茶道部があるので、見学していってくださいと言われ、生けられたお花を
見学し、お点前を拝見し、お茶とお菓子をいただきました。


華道部の作品


茶道部の可愛い生徒による、お点前!


接待も生徒が行います!


飲み物コーナー
お茶、紅茶、コーヒー、ジュースを無料でサービス!


竹馬を作って、プレゼントしてました!


手作りコーナでの缶パッチ作り !  作った絵を缶パッチにしてもらっています!


折り紙


塗り絵


いろはかるた   広い体育館は、子供達でいっぱいでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿