津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年度静岡県市町議会議員研修会

2014-07-31 15:37:35 | 政治
毎年この時期に開催される静岡県市町議会議員研修会が、静岡市民文化会館の中ホールにて開催されました。

熱海市議会からは私を含め6議員、同行職員2名の計8名にて静岡市へ向かいました。

この日も高温注意情報が発表された通り静岡市も大変蒸し暑く、もわ~とした澱んだ熱風にはグッタリとなってしまいます。

さて、研修会ではNHK元解説委員の平野次郎氏を講師に迎え、約90分間の日本の動向や安倍晋三首相の政策や政治姿勢、また世界的な話題など多種多様の話しは難しく、音響が悪かったせいなのか講師の声が聞き取り難くかったです。

明日から8月となり、8月臨時議会の議会運営委員会が開会されます。

8月臨時議会に頭を切り替えます!
コメント

両国ラウンジローヤル・追悼ライブ

2014-07-30 22:15:56 | 日記 津軽三味線
昨年に引き続き両国にあるラウンジローヤルさんにて小森高正津軽三味線ライブを開催致しました。
この日はローヤルのマスターの奥様(ママ)の命日で、追悼ライブとしても行われました。

通常のイベントなどは金曜日や土日祝祭日などに開催されることが大半なのですが、マスターの最愛なる奥様の命日とあって、水曜日ですが追悼ライブを開催致しました。

月末の平日の夜開催なので、お客様の来店が少ないのかな…と少し心配致しましたが、ほぼ満席となりマスターも大変嬉しかったのではないでしょうか。

昨年の私のライブが好評だったそうで、常連客の方々から今一度、小森高正の津軽三味線ライブをとの要望にマスターが敢えて奥様の命日を選び、私に依頼された次第です!

会場は外の暑さに負けないくらい熱気ムンムンで、ステージではスポットライトに照らされた汗だくの私の顔が光っていたそうです。

約90分間のライブにはお客様から沢山のお花や拍手声援を頂き、誠にありがとうございました。

お客様の飛び入りコーナーも今回は設け、民謡愛好者の方に唄って頂きました。
この日の演奏曲は、津軽じょんから旧節、津軽じょんから中節、津軽よされ節、涙そうそう、十三の砂山、津軽あいや節、津軽じょんから新節、津軽三下り、山中節、淡海節です。
ローヤルのマスター及びお客様、誠にありがとうございました!

津軽三味線奏者

小森高正 m(_ _)m
コメント (2)

運転免許証の更新手続き

2014-07-30 16:35:02 | 日記
自動車の運転免許証の更新手続きに出向きました。

私にとっては大切な国家免許のひとつではありますが、地元の警察署にて手続きを毎回するたびに思うことがあります。
地元の警察署での更新は即日交付ができないことになっており、大変不便だと感じています。

地元の警察署での更新手続きは土日や祝祭日は受付ておらず、平日のみとなっていますので、中には仕事を早退したり休まれたりする方々も多くいるのではないでしょうか?

そして講習会は公安委員会から指定された日からしか選択できないようになっており指定された日を選択し再度、地元の警察署へ出向かなければなりません。

即日交付を希望する方は、沼津市まで、日曜日を希望する方は静岡市まで出向かなければなりませんが、住んでいる地域によって免許証の更新にハンデがあるのはおかしいと感じています!

同じ更新料金なのに…

今や社会全体がオンライン化が当たり前になった時代なのに…

高齢者や社会的弱者の方々は現在の免許証更新手続きには大変不便さを感じているのではないでしょうか。

私の地元の警察署ではエレベーターが無いため高齢者の方々は、暑さに汗を流しながら階段にて4階までの道のりを苦慮しています。

今や国民にとって一番身近な自動車などの国家免許証で、おそらく国家免許証の中では一番所持者が多いのではないでしょうか。

改善できるようコツコツ働きかけたいと思っています!

熱海市議会議員

小森高正 V(^-^)V

コメント

7月第2回目の西湘地区火曜教室へ

2014-07-30 02:27:06 | 日記 津軽三味線
最近どなたとの会話の冒頭に必ずと言っていいほど…『毎日暑いですね~』と、お決まりのセリフに少し飽きて来ましたが、確かに暑い日々が続き過ぎています!

雨が少ないと、野菜などの農産物が高騰したり、たまには雨も必要だと思いますが、人間は勝ってなもので、逆に雨が連日降ると、晴れ間が欲しくなり、雨は嫌だとついつい言ってしまいます。

8月のお盆休みに台風が来ないように観光地は願っておりますが…

この日の指導曲は、津軽三下り、秋田荷方節、古調あいや節、ソーラン節、津軽音頭です。

津軽三味線小森会西湘地区火曜教室では、生徒を募集しております!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。
コメント

7月第2回目の伊豆地区教室へ

2014-07-29 15:09:21 | 日記 津軽三味線
ふじのくに県議団の皆さんとの街頭演説を終えると、臨時稽古をした後、津軽三味線小森会の伊豆地区教室へ向かいました。

夕方とは言っても、まだまだ気温は下がらず、特に西陽は大変強く、教室内の冷房が効いてくるまでには時間がかかります。

最近では門下生の皆さんと身体の話や、お墓の話しやら… 気が付くと加齢してきたような話題に皆さんと思わず笑ってしまいました。

この日の指導曲は、津軽じょんから新節、津軽よされ節、津軽おはら節、ちゃっきり節、北海盆唄、花笠音頭、真室川音頭、津軽あいや節陽律、秋田船方節、新たんと節、秋田荷方節、かまえ節、津軽三下りです。

津軽三味線小森会伊豆地区教室では、生徒を募集しております!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。
コメント