津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱海桜植え替え

2009-11-30 02:14:23 | 日記
先日の観光福祉委員会で私が反対した多目的トイレの夜間施錠の件で今一度多目的トイレを全て視察して見ました。

ちょうど小公園を通りかかった時 植えてすぐ枯れてしまった問題の熱海桜の植え直しの場面に遭遇し造園業者の植樹業務を暫く見ていました。

熱海桜は熱海市のシンボルでもあり、ソメイヨシノや大島桜にもひけをとらない美しい花を咲かせます。

動物と同じように草花にも生命がありますので、人為的ミスなどで枯らせることのないように守り通して頂きたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津軽三味線小森会 西湘地区最終土曜稽古

2009-11-29 03:52:12 | 日記 津軽三味線
昨日は津軽三味線小森会西湘地区の今月最終土曜稽古が神奈川県大井町にて開催されました。

発表会終了後初めての土曜稽古とあって 久しぶりに顔を会わせたお弟子さん達も多く、発表会の話題持ちきりで楽しい稽古となりました。

反省する点も多々あり、来年こそはと毎年言っている師弟ですが、やればできる!この言葉は決して軽くなく稽古に稽古を重ねれば必ず花開きます!諦めず頑張りましょう!

稽古曲目は津軽じょんから新節 鯵ヶ沢甚句 嘉瀬の奴踊り 津軽じょんから中節 津軽あいや節 南部俵積唄 秋田大黒舞です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海三大市民賞

2009-11-28 02:49:22 | 日記
第49回伊豆毎日新聞三大市民賞の授賞式が、いきいきプラザ七階の多目的ホールにて開催されました。

熱海市内で文化やスポーツ、社会的奉仕の各分野で市民の模範的に活動された個人や団体に贈られる賞であります。

上部画像は私もメンバーの熱海囃子保存会である熱海笛伶會会長の大石要作氏であります。

大石会長は私の弟弟子にあたり、桜ヶ丘を始めとする各町内会で太鼓の指導や笛を演奏しています。
笛伶會では私と大石氏の師匠である、内野正男初代会長が一番に受賞され、次に私も受賞させて頂き そして今回の大石氏で、笛伶會から三人目となりました。

私の時も大変嬉しく 長年、子供達に太鼓を指導してきて良かったと実感致しました。
これからも受賞された方々には健康に留意され益々のご活躍を期待致します。

本当に皆さんおめでとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光福祉委員会その2

2009-11-28 01:53:26 | 政治
観光福祉委員会で私が一番したかった質問は国民健康保険の事でした。

熱海市の行財政改革プランの中で、この 国保を見直し、来年値上げをしなければならない予定でしたが、不況の風が吹く現在、様々なものが値上げされる中、市民の国保加入者にとっては、値上げは本当にキツく生活費の中でもかなりの負担率となっています。
私は市長ご本人からこの問題を、つまり値上げを実行するのかどうかを直接に尋ねました。

市長からは値上げを見送りたいとの思いもよらない返答を頂き、安堵致しました。

しかしながら毎年 高齢化率が高くなり、財源の問題もあり、熱海市だけの問題ではなく各自治体でも負担増となっております。

医療との直結した命に関わる問題でもあります。

私も家族が七人おりますので国保やその他の社会的負担は大変です。

ぜひ民主党政権でより良い方向へ行って頂きたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光福祉委員会

2009-11-27 02:13:00 | 政治
昨日は熱海市議会 観光福祉委員会が熱海市役所会議室にて午前10時よりありました。

当局より12月定例会の議案などが説明報告され各委員より質問や要望が出されました。

私は市内の多目的トイレの夜間9時間施錠について質問と要望を致しました。

ホームレスによる多目的トイレが占領される対策として占領されぬように午後10時より午前7時までの9時間施錠をするとの事ですが、私は施錠をし利用者に使用させない当局の考え方には反対です!

健常者は24時間いつでも利用できるが身障者や車椅子利用者 人口肛門によるオストメイトの方や幼い子供を抱えた方々は熱海市内の多目的トイレが利用出来ない事は社会的弱者に対する差別ではないかと思います!

むしろ巡回パトロールを強化し、そこに新たな雇用対策も生まれて来るのです。臭い
ものに蓋では職務怠慢と言わざるを得ません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加