津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

熱海市役所内・市民用のイスと職員用のイス

2013-06-30 06:00:29 | 政治
熱海市役所内にある1階のフロアーには来庁した市民用のイスがあります。

通路には待合い用のベンチ式の長イスが設置してありますが、窓口のカウンターには画像のように左側が職員用の事務用イスが、右側には市民用のパイプイスが置かれています。

しかし…よく考えると職員用のイスのが市民用のパイプイスより豪華に見えてしまいます。

職員さんも市民に意地悪をしている訳ではないでしょうが、市民用のパイプイスより職員用の事務用イスの方が何となく座り心地も良さそうです。

些細なことですが、市民に対するおもてなしやサービスとはイスを見ても判るようです。

新庁舎では、なるべくパイプイスを窓口の市民用にしない方が良いと思います!
古いパイプイスを有効利用することは良いのですが、ケースバイケースの場合もあるでしょうが、市民あっての市役所なので、新庁舎では改善して頂きたいと思いました。

6月第5回目の西湘地区土曜教室へ

2013-06-30 04:19:08 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会西湘地区の土曜教室へ向かいました。

先月の稽古不足分と7月の第1回目の稽古を先に行いました。

7月は熱海の夏祭りが各地区で行われ、私は4ヵ所の町内会などから太鼓の指導を頼まれているため、夏祭りが終わらないと三味線の稽古ができませんので、日程を考慮して6月中に7月の1回分を先に稽古しています。
この日の指導曲は、津軽じょんから旧節、津軽じょんから新旧節、津軽たんと節、津軽あいや節陽律、津軽あいや節陰律、りんご節、津軽三下り、六段、大漁唄い込み、南部俵積唄、津軽おはら節、八戸小唄、津軽よされ節、本荘追分、弥三郎節です。

津軽三味線小森会西湘地区土曜教室では生徒を募集しております!

詳しくは090.8139.1413小森まで!

網代多賀ロータリークラブ慰労会

2013-06-30 04:02:12 | 日記
私が所属する網代多賀ロータリークラブの慰労会が、伊東市のホテルニュー岡部にて開会されました。

我が網代多賀ロータリークラブの倉田前会長さんの1年間の慰労会であり、メンバーと家族の皆さんとで食事会となりました。

この倉田前会長さんと私は遠縁にあたり、日頃からお世話になっております。

他のメンバーと家族の皆さんは宿泊致しましたが、私達家族は日帰りとなりました。

バイキングの美味しい料理と伊東温泉を堪能致しました。

倉田前会長さん、大変お疲れ様でした!
増川新会長さん、これからの1年間どうぞ宜しくお願い致します。

6月第2回目の富士地区教室へ

2013-06-29 17:57:05 | 日記 津軽三味線
熱海中学校新校舎の内覧会を終え、津軽三味線小森会富士地区教室へ向かいました。

富士地区教室では、富士山が世界文化遺産となったことや、静岡県知事選挙の話題となり、川勝県知事の2期目の県政に期待したいとのことでした。

さて、8月には富士地区にて小森会の総合稽古と役員会が開催されることになり、幹事さんには富士副地区長さんが担当致しますので、打ち合わせを致しました。

この日の指導曲は、津軽三下り、津軽数え唄、津軽たんと節、弥三郎節、津軽おはら節です。

津軽三味線小森会富士地区教室では生徒を募集しております。

詳しくは、090.8139.1413小森まで!

新生熱海中学校・内覧会

2013-06-29 17:07:46 | 政治
熱海市議会の6月定例会最終日を終え、午後1時過ぎより新生熱海中学校の新校舎の内覧会へ参加致しました。

真新しい校舎に初めて入りましたが、素晴らしい校舎に感動を致しました。

5階建ての校舎にはエレベーターもあり、明るい雰囲気の校舎内は、熱海市自慢の中学校となりそうです。

特に食堂は明るく清潔感があり、給食の美味しさも倍増するのではと思いました。

また、太陽光パネルも設置してあり、エコ的な印象も受けました。

カーペットも高級感漂う色合いとなり、生徒達も引っ越しを今から待ち遠しいのではないかと思います。

小嵐中学校の名称は間もなく無くなってしまいますが、同窓生の皆さんがコミュニティーを図れる場所や環境が新校舎内にあると良いと感じました。

教育委員会の皆さんありがとうございました。