津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中野町内会・役員、組長、青年部の慰労会へ。

2016-02-28 11:54:09 | 日記
私の自宅がある中野町内会の役員さんや組長、青年部の代表さんなどの1年間の労をねぎらう慰労会が町内にある松風苑さんにて午後6時半より行われ、地元の議員としてご招待をされました。

現在、中野町内会は熱海市内にて4番目に世帯数が多い町内会ではありますが、少子高齢化も急速に進んでおり、空き家や空き地も増えて来ています。

また、最近では町内会に加入しない世帯の方々も増えてきており、このままでは地域のコミュニケーションが希薄してきてしまいます。

その中で地域の住民で組織する町内会や自治会は大切なものと私は認識しております。

この日も松尾町内会長の挨拶の後、地元選出議員として私も挨拶をさせて頂き、地域のためにも町内会の大切さをお話しさせて頂きました。

町内会長を始め役員、組長の皆さん、そして青年部の皆さん誠にありがとうございました。

これからも地域のためにご尽力を下さいますよう宜しくお願い致します!

小森高正 m(__)m
コメント

平成28年2月第3回目の富士地区教室へ。

2016-02-28 02:44:07 | 日記 津軽三味線
地震防災講演会が終わると津軽三味線小森会・富士地区教室へ向かいました。

さすがに熱海とは違い夕方を過ぎますと富士地区は底冷えを致します。

教室ではストーブが灯され暖かくなっております。

この日は休会中の門下生が久しぶりに顔を出してくれました。

この日の指導曲は、八戸小唄、りんご節です。

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しております。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森まで。
コメント

地震防災講演会へ。

2016-02-28 02:07:03 | 政治
熱海市議会の2月定例会第1日目を終えると次は、熱海市主催の地震防災講演会が午後2時よりMOA美術館の能楽堂にて開催されましたので参加させて頂きました。

講師には東日本大震災にて甚大な被害があった宮城県の南三陸町より南三陸町社会福祉協議会の猪又事務局長さんを迎え、「負けてたまるか、震災との戦い 南三陸町の今を語る」と題し約1時間半にわたりご講演を頂きました。

猪又事務局長さんは大震災時は老人クラブのイベント中であり、津波が押し寄せることを予想し、高齢者をイベント会場から移動させずにしたところ、その場に居た全員が津波に呑み込まれず、全員の命が助かったことを振り返りながら、スクリーンに映し出された映像を私たちに見せて頂きました。

災害や避難生活からの体験では男性スタッフばかりではなく、女性特有の諸問題には女性スタッフの力が必要である。

責任感だけでは自分の命を落とすと力説して頂きました。

また、災害ボランティアについても人選をしたとのことでした。

また、訓練は具体的なことを想定し、夜間や抜き打ちの訓練をやるべきだともお話し下さいました。

記憶の風化が無いよう被災地の支援をお願いしたいとも語られていました。

ご講演後には熱海女性連絡会が取り組む南三陸町の特産物であるメカブの販売金の贈呈が滝野会長よりあり、私も少しながらも支援させて頂いたことを思い出しました。

また、私も被災地にて災害ボランティアをさせて頂き被災地の地獄絵図のような状況に涙したことも思い出しました。

いつかは熱海市でも津波の被害が発生するやも知れませんので、このようなご講演は貴重な教訓になると確信しております。

猪又事務局長さんありがとうございました!
コメント

平成28年2月定例会・総務福祉教育委員会・議案第25号について審議。

2016-02-27 23:07:41 | 日記
熱海市議会の平成28年2月定例会第1日目に議案第25号について他の議案に先駆けて審議することになり、本会議を途中で休憩し、私が委員長を務めます総務福祉教育委員会を開会しました。

この議案第25号は国の人事院からの勧告を受け、正規職員等の給与規定を一部改正するため緊急的に委員会を開会し、採決をする必要があったためです。

この議案は分かりやすく言うと一般正規職員等の期末手当や勤勉手当の給与アップの議案でありますが、臨時パート職員には適用されません。

尚、私たち議員もアップされます。

このことから、なぜ臨時パート職員にはアップが適用されないのか? 大変摩訶不思議ではありますが、当局より臨時パート職員さんの給与アップを検討し、必ず賃金アップをはかるとの説明をして頂きましたので、委員会並びに本会議にても可決されたことと思っております。

正規職員数が減る中で臨時パート職員さんに頼る職務は増えていると思います。

特に保育士や介護士など不足気味の部門もあることから、賃金アップは必要不可欠ではないでしょうか。

いずれにせよ市民の皆さんから苦言を言われないよう報酬等に見あった働きをしなければなりません。
コメント

平成28年2月定例会第1日目。

2016-02-27 20:16:07 | 政治
熱海市議会の平成28年2月定例会第1日目が午前10時より熱海市役所第3庁舎内本会議場にて行われました。

今定例会には34案件が当局より提案されています。

市長より施政方針があり、その後に議案第25号について他の議案より先に採決をするため山田議員より質疑がありました。

会議途中に私が委員長を務めます総務福祉教育委員会を開会し、議案第25号について慎重に審議をし、採決をしましたところ予測に反し全会一致をもって可決されました。
その後に議案第25号について委員長の私から委員会報告をし、早速本会議にて採決をし、全会一致にて可決されました。
他の議案についてはこれから慎重な審議が各委員会にて行われ最終日に採決を致します!


コメント