津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

末代上人の供養祭

2013-09-30 03:35:41 | 日記
末代上人の供養祭が富士山の会の主催により、伊豆の霊山である日金山東光寺にて、午後2時より行われました。

富士山の会の真鍋会長とは30年前より家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いており、今回の供養祭に招かれました。

供養祭が行われた日金山東光寺には、久し振りに訪れ、境内に車で乗り入れたのは初めてのことで、以前はハイキングコースを徒歩で登って来ました。

この日は天気も快晴で、陽向では汗ばむ程ですが、流石に日金山だけあり、日陰では半袖では少し肌寒く感じました。

末代上人の供養祭では約50人の熱海や近隣の市町からの方々が参集し、東光寺ご住職の読経の中、焼香を済ませました。

読経が終了後は、我が笛伶会による太鼓演奏が境内にて行われました。

参集された方々にはお弁当、御供物、そして真鍋会長と私とで提案した熱海楠木細工の霊峰富士を型どったストラップを記念品とさせて頂きました。

これは富士山の世界文化遺産登録にちなみ、私の仲人である笛伶会初代会長の内野正男氏が製作し、ご協力頂いたものであり、真鍋会長からも大絶賛された記念品であります!

これからも霊峰富士や山岳信仰の霊山である日金山東光寺や富士山の会の皆様のご多幸とご健勝、ご繁栄を心から祈念致します!

小森高正
コメント

9月第2回目の西湘地区土曜教室へ

2013-09-29 02:58:04 | 日記 津軽三味線
朝晩は少し肌寒くなり、秋らしくなりました。

この日は津軽三味線小森会の西湘地区土曜教室へ向かいました。

発表会の大会実行委員長を務めた門下生とも発表会後、初めて顔を合わせ、お互いに労をねぎらいました。

他の門下生とも発表会の反省点を話しあい、しばらくは発表会の後始末に追われそうです。

この日の指導曲は、紅花摘み唄、宮津節、津軽三下り、津軽塩釜甚句、津軽あいや節陰律、茶切節、農兵節、ドンパン節、津軽おはら節、秋田舟方節です。

津軽三味線小森会の西湘地区土曜教室では、生徒を募集しています!

詳しいお問い合わせは、090.8139.1413 小森まで。
コメント

平成25年熱海市戦没者追悼式

2013-09-28 13:01:46 | 政治
熱海市の戦没者追悼式が梅園内にある、やすらぎの塔前にて午後2時半より行われました。

熱海市遺族会の多くの方々のご列席の中、来賓として齊藤市長、高橋議長を始め総務福祉教育委員会委員の梅原、米山、金森委員、そして私が来賓として御霊に対し献花をさせて頂きました。

このやすらぎの塔には戦没者1026名の御霊が眠っており、二度と戦争を起こさず、世界、日本の平和に寄与しなければならないと参列者の全員が心に誓ったに違いありません。
戦没者の方々、ご遺族の方々のやすらかな日々が永遠に続きますように…

合掌…
コメント

9月第4回目の富士地区教室へ

2013-09-27 18:04:29 | 日記 津軽三味線
熱海市議会の9月定例会が閉会後に、津軽三味線小森会の富士地区教室へ向かいました。

通常は月3回のマンツーマン指導ですが、先月は定例会に向けた事前調査や発表会の準備などで日程調整がつかなかったため、今月は稽古が4回となりました。
定例会や発表会も何とか無事に終わりましたので、通常通りの稽古となり、また一年間それぞれの課題曲に取り組みました。

稽古後は津軽三味線ライブを楽しみに来店下さったお客様が待っていると連絡が入り、ライブスナック・キッス(吉壽)へと向かいました。
指導曲は、津軽じょんから中節、津軽あいや節陰律字余り、津軽あいや節陽律、弥三郎節元唄、弥三郎節、津軽じょんから新節、津軽おはら節、天竜下ればです。

津軽三味線小森会富士地区教室では生徒を募集しています!
お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで!
コメント

平成25年9月定例会最終日

2013-09-27 13:16:19 | 政治
熱海市議会の9月定例会最終日が熱海市役所第3庁舎内の議場にて午前10時より、開会されました。

当局から提出された議案等の16案件が、全会一致、賛成多数をもってすべて可決、認定されました。

また、人事案件にて議会より監査委員と農業委員の入れ替えもあり、全会一致をもって承認されました。

慣例として監査委員は前議長が務め、農業委員は現議長より金子議員が推薦されました。

すべての議事が終わり、午前11時過ぎに9月定例会が閉会されました。

コメント