津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早朝活動ビラ配布

2011-06-30 03:51:56 | 政治
毎週水曜日の早朝は議員活動ビラ配布日ですので今回は伊東線の伊豆多賀駅前にて朝7時から配布をさせて頂きました。

この日も早朝より、厳しい日射しにて、あっという間に汗だくとなり、汗かきの私にはタオルが欠かせない日となりました。

電車が着く度に、熱海高校生がゾロゾロと階段を下って来ました。

私が『お早うございます!』と朝の挨拶をすると、生徒の皆さんから『お早うございます!』と挨拶が返って来ます。

考えれば熱海高校の生徒達の約6割が伊東から通って来ています。

また、全体の約8割の生徒が、この伊豆多賀駅を利用しています。

この生徒達は長浜まで一旦下り、また急坂を登り、熱海高校へと通学しています。

何としても、県下で一番過酷なこの通学路の改善を成し遂げたいと考えています。

しかし、この日は朝からカンカン照りとなり、ビラを配布しています。

暑いな~暑すぎる!
コメント

熱海高校PTA伊東南北支部会

2011-06-30 03:08:19 | 日記
総務福祉教育委員会を終え、熱海高校のPTA伊東南北支部会に出席致しました。

会場となった伊東観光会館へは数年振りに訪れ、改めて会館を見ると、老朽してきているように感じました。

支部会の冒頭にPTA会長として挨拶をさせて頂きました。

夏本番を迎え、開放的になって来ますが悪い意味の開放感とならないように保護者の皆さんと力を合わせて参りたい。

大震災後、保護者の方々も収入が減ったり、職場が倒産、廃業、リストラ等になり、なかなか子ども達への教育費や手渡しているお小遣い等が減り、夏休みを利用したアルバイトや変なサイトにて犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるので保護者の皆さんで、しっかりと子ども達とコミュニケーションを取り、高校生らしい夏休みを過ごして頂けるようにするべきだと思います。

しかし、伊東も熱海と同様に街は閑散としていました。

コメント

総務福祉教育委員会

2011-06-29 21:48:29 | 政治
旭町の山車を倉庫から出し、午前10時からの総務福祉教育委員会へ出席するため、熱海市役所会議室へと向かいました。

当局からの議案は全て全会一致にて可決されました。

私からはふるさと納税と図書館について質問をさせて頂きました。

被災地の岩手、宮城、福島の3県ではふるさと納税が前年より95倍アップしたのに対し、経済的被害を受けた熱海市のふるさと納税の状況を尋ねました。

熱海市も前年よりは少しアップしたそうで、減額は無さそうです。

また現在、図書館は東電から熱海市が年間約2600万円にて、賃借されていますが、被災者への賠償をするため、東電資産を売却するにあたり、仮に熱海市へ売却を打診された場合は買い取るのか?

熱海市が買わなければ、民間に売却するので、図書館を明け渡してくれと言われた場合は、どう対応するのか?と質問致しました。

当局からはその時に考えるとの事でした。

来年の7月に再契約がありますので、是非とも熱海市、市民有利となるような契約を結んで頂きたいと思います!
コメント

旭町山車準備

2011-06-28 20:09:03 | 日記
私がお世話になっております旭町町内会の夏祭りに向けた山車を一年ぶりに山車倉庫から出して来ました。

午前9時に町内会の皆さんと待ち合わせをし、山車倉庫へと向かいました。

私は午前10時より総務福祉教育委員会があるため、ギリギリの時間までお手伝いさせて頂き、会長と共に山車倉庫へといきました。

今年は山車を少しだけ改修工事致します。

来月から旭町の子ども達に祭囃子の指導を致します。

大震災後の熱海市内最大の祭典ですので暑い夏の夜を熱いパワーで盛り上がりたいと思います。

町内会の皆さんお疲れ様でした!
コメント

前倒しの伊豆地区稽古

2011-06-28 19:57:48 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会伊豆地区稽古の7月分第1回目が前倒しで6月に開催されました。

来月は自宅と店舗の氏神様の夏祭りがあるため、毎年祭囃子の指導を子ども達にしているため、6月にさせてもらいました。

門下生の中にも祭囃子の指導をしている者がいるためでもあります。

これから熱海市内は夏祭り一色となりますので、元気と安全な街熱海をアピールしていき、市民の氏子一丸となって参ります。
コメント