津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月西湘地区土曜稽古最終日

2011-07-31 13:56:32 | 日記 津軽三味線
7月最終の西湘地区稽古が開催されました。

このところ、天候に恵まれず、雨が続き、各地で豪雨による被害が発生しております。

酷暑、猛暑も困りますが、ゲリラ豪雨にも対策を万全にする必要があります。

さて、熱海では花火大会が開催されましたが、私は津軽三味線小森会の稽古のため神奈川県大井町へと向かいました。

熱海での花火大会とあって国道が混んでおりました。

しかし雨天により、観覧客は、さほど賑わっていないようでした。

いつもの暑い稽古場所は涼しく、稽古はスムーズに進行致しました。

来月開催される総合稽古の太鼓練習を致しました!
コメント

事故発生、119にて救急車要請しました!

2011-07-30 03:50:24 | 日記
昨夜、午後7時半頃 、国道135号線の下多賀郵便局付近にて車両4台の追突事故を目の前にて目撃し、負傷者の救助と避難誘導をし、すぐさま救急車要請の電話をかけ、渋滞となった国道の交通整理もしました。

仕事に向かう途中、凄まじい大きな音がした途端に、私の前を走る車がストップし、一瞬何が起きたのか判断出来ませんでした。

すぐ横の反対車線の車からは激しく煙りが立ち上り、交通事故が発生したと判りました。

私は自分の車を路肩に止めて、煙りが出ている車に近付くと、放心状態のまま若いカップルが乗ったままでしたので、すぐ声をかけると意識はしっかりしていましたが…男性がしきりに腰が痛くて出られないとのことでした。

女性は『大丈夫です。』と震える声で応対がありました。

私は車が炎上するかも知れないから、すぐ車外へ出るように伝え、二人を歩道へ誘導しました。

すぐ救急車要請を私の携帯電話からかけ、後のトラックに駆け寄ると、フロントガラスが割れてハンドルに伏せている男性に気付き、電話をかけながら、男性を救助しようとトラックのドアを開けようしましたが左右とも ドアがめり込み開きませんでした。

自分自身に『落ち着け!』『冷静に!』と熱海消防との通話 で現場の状況を伝えました。

意識が朦朧となっていたトラックの男性に声を何度もかけ、事故を知って後から来てくれた方と二人で運転席側のドアを力づくで抉じ開け、救出しようとすると『痛い!痛い!』とのことでしたので救急車が来るまで、『頑張って!』と声をかけました。

気が付くと、国道135号線下多賀地区は上下線で渋滞が発生したので救急車が来るまでの間、交通整理をしました。

合計4台の反対車線の車両を捲き込んだ玉突き事故でありました。

負傷者は合計4名、救急車2台、消防車両1台、パトカー2台が事故現場に駆けつけ、私も目撃者、通報者として熱海警察の方から事情説明をしました。

熱海消防署の皆さんの迅速な対応や適切な処置は素晴らしく、負傷者の方々や近くで見ていた市民の方々は安心されたのではないでしょうか!

しかし、今思えば時間が少しズレていたなら、私も捲き込まれていた可能性があり、交通安全に撤しようと肝に命じた1日でした。

負傷者の方々の1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
コメント

富士地区の稽古

2011-07-30 02:12:44 | 日記 津軽三味線
小森高福弟子頭のお見舞いを終えて、津軽三味線小森会富士地区の稽古に向かいました。

富士地区の門下生には高福弟子頭の容態を伝え、門下生一同安心をしてもらいました。

高福弟子頭は今年開催される第10回津軽三味線の会の大会実行委員長でもあり、入院している間は高音富士地区長が代行で陣頭指揮を取り、進めて行くそうです。

緊急事態ですが小森会の団結力でクリア出来そうです!
コメント

病院間違えました!

2011-07-29 18:14:23 | 日記
津軽三味線小森会の高福弟子頭が交通事故により右足首を骨折し、入院したので 富士地区稽古の前に 病院へお見舞いに向かいました。

何を勘違いしたのか、富士宮市立病院ではなく、富士市立病院へ行ってしまい… 受付で尋ねても『その方は入院も通院もされておりません!』とのことで…完全に病院を間違えてしまいました。

暫く考えると、富士市ではなく、富士宮市だと気付き、富士宮市立病院へ向かいました。

案の定、富士宮市立病院に高福弟子頭は 入院されていました。

よく宛名書きの時も富士市と富士宮市と間違えてしまうことがあり、伊豆地区の 伊豆市と伊豆の国市も勘違いすることがあるそうです。

隣接する市町が似たような地名となっている所は全国的に多くあるようです。

私に送られて来たハガキにも以前、上多賀(本当は下多賀です。)と間違えられたこともあり、私も恥ずかしながら、お茶の産地で有名な川根地区や神奈川県の湯河原町が足柄上郡か足柄下郡が迷ったことがあります。

何はともあれ、高福弟子頭は思ったよりお元気で、顔色も良く、もう自宅へ外出もしており、早期に退院出来るそうで安心致しました。

おっちょこちょいの私は病院で数々の勘違いや早とちりをしたことがあります…

数年前、知人のお見舞いに伺った際、部屋は間違えていなかったのですがベッドを間違い、知人の余りの変わり様に驚き、思わず手を握りしめ涙ながらに励ましの会話をしたところ、実は隣の方と間違えてしまい、大変な恥ずかしさとご迷惑をおかけしたことがあり、初めて行く病院のお見舞いはトラウマになっております。

お見舞いに伺った時は、よく名札とベッドの位置を確かめてから声をかけましょう!


コメント

早朝ビラ配布活動

2011-07-28 02:13:17 | 政治
恒例の早朝市政活動ビラ配布を熱海駅前にて、雨降る中、実施致しました。

橋本県議、鎌田市議、松尾氏、渡辺氏、そして私の五人にて午前7時より開始致しました。

夏休み中では有りましたが、早朝の平日でしたので、観光客より通勤通学中の方々ばかりでした。

観光地熱海市としては、多くの観光客の訪れる光景を見ると大変安心するのですが…早朝過ぎて、その光景を見ることは出来ませんでした。

いつもの民主党の県議や市議のお馴染みの配布活動に対し、『ご苦労様!』『早朝から大変だね!』の温かい励ましの声や、『菅さんはいつ頃辞めるの?』、『民主党はウソつきだ!』等のお叱りも受け、いつもよりビラを受け取って頂けませんでした。

しかしながら、私達を必要として下さる方々や私達を信任して下さる方々のために、私は、どんな批判を受けようとも謙虚に、そして時には大胆に市議活動をさせて頂きたいと思いますと共に、覚悟と自覚を持って歩んで参りたいと思いますので、私、小森高正を見掛けましたら、お気軽に声をおかけ下さい!

今後とも宜しくお願い致します。
コメント