津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

社会福祉協議会理事会へ。

2015-09-30 20:33:27 | 政治
熱海市議会の9月定例会が終わると、次は私が理事を務めます社会福祉協議会の理事会へ出席致しました。

事務局から生活困窮者に対する小口の貸付金が不足となり緊急性が必要と判断されたため理事会に未承認のまま専決したとの報告がなされ、理事会では特に異議も無く全会一致をもって承認されました。

また、成年後見人の養成講座も実施したい旨の報告もあり、現在10名の申込者がいるとのことでした。

また生活困窮者が増加しており、自立支援も積極的に実施したいとのことで是非とも生活保護から1人でも多くの方々が自立出来るようサポートをしてあげて頂きたいと思います!
また赤い羽根共同募金街頭活動についても報告とお願いがあり、私も理事の1人として大いに活動したいと思います!

さらに日頃からの社会福祉に対しての表彰もあり該当者についても承認されました。

福祉まつりの日程とチラシが配布され、多くの市民のご来場を期待するところであります。

すべての議案は承認されました。

熱海市の福祉向上を目指し、相互の信頼と助け合いの精神でより良い熱海市となることを切に願うばかりです。

皆さんお疲れ様でした。

平成27年9月定例会最終日。

2015-09-30 20:17:18 | 政治
熱海市議会の9月定例会も、あっという間に最終日となりました。

当局からの提出案件は慎重な審議の結果すべて可決されましたが、市民からの請願『原発ゼロ都市宣言』だけは残念ながら賛成少数にて不採択となりました。

この日私は総務福祉教育委員会の審議内容と経過について委員長として報告をし、続いて議案や請願についての賛成討論を代表してさせて頂きました。

委員長報告と賛成討論をダブルで行ったのは議員となってから初めてのことだと思います。

議会中に追加議案が報告され、監査委員の選任が全会一致をもって承認されました。

最終日のこの日は、多くの方々が傍聴に来られ、市民の皆様が1人でも多く政治に関心を寄せて頂けるよう地方議員の1人としても奮起しなければならないと改めて感じた最終日でした。

皆さんありがとうございました。

熱海市議会議員

小森高正 m(_ _)m

熱海駅前タクシー乗降場所について。

2015-09-29 21:55:11 | 政治
9月定例会にての私の質問の中に熱海駅前広場について当局側にお尋ねを致しました。

気になっていたことは熱海駅舎前の市営駐車場からとタクシー乗降場所の安全対策についてです。

市民の皆様もご存じだとは思いますが、あの市営駐車場には安全柵が無いためどこからも出入りが出来てしまいます。

停めた車から縁石をまたげば出入りが簡単になっていることは一見便利さがありますが、ロータリー内を走行するドライバーには急な飛び出しなど、人身事故につながる可能性も十分にあり、大変危険ではないのかと思っております!

駅前ロータリーは徐行がベストだとは思いますが、中には急発進やスピードを上げての走行車両もあり、市営駐車場からの横断者には細心の注意が必要だと感じられます。

特にお子さんの飛び出しもあることを想定すれば、安全柵の設置やロータリー内の道路面には徐行のマーキングが必要ではないかとも思っております!

また、二転三転したタクシー乗降場所も急な飛び出しなどの安全対策も必要ではないかと感じられ、観光案内を兼ねたガードマンさんなどの配置も安全安心なおもてなしを重視した観光地としては当然のようにも思ってしまいます。

楽しい観光旅行が事故などにより悲しい思い出とならないように受け入れる側の親切な街熱海を目指したいものです!

東京築地ロータリークラブでの演奏講演会。

2015-09-29 12:11:01 | 日記
熱海市議会の第3回目の議会運営委員会が終わると次は東京築地ロータリークラブさんからの演奏講演のご依頼を受け東京銀座の東武ホテルへ向かいました。

以前私が所属する網代多賀ロータリークラブに在籍していた岡田さんが、この度東京築地ロータリークラブの会長に就任されたことから私にお声をかけて頂き例会後の会食時に演奏講演をさせて頂きました。

ホテル内の控え室にて待機をしていると岡田会長よりパーティー会場にて私の席が用意されていることからご案内され上座にて同じテーブルの方々と様々なお話しをさせて頂きました。

特に私の隣りの御夫妻からは週末は熱海のマンションによく居られるそうで大変近親感が湧きご親切にして頂きました。
後に岡田会長より、この御夫妻は読売ジャイアンツの元球団社長T氏御夫妻だと伝えられ、後日に私のお店のキッスに連れて行きますとも岡田会長から伝えられました。

会場には約70名の会員やご家族が参集され、弁護士さんや築地ならではのマグロ仲買会社の社長さんなど東京築地周辺の会社経営者の方々ばかりでした。

熱海温泉のPRもさせて頂きました。

岡田会長を始め東京築地ロータリークラブの皆様、誠にありがとうございました。

帰りは岡田会長と共に熱海へ帰り、ご主人様の車で熱海駅から送って頂きました。

岡田御夫妻には心から感謝申し上げます!

9月定例会第3回目の議会運営委員会。

2015-09-28 17:35:40 | 政治
熱海市議会9月定例会の第3回目の議会運営委員会が、熱海市役所第3庁舎内会議室にて午前10時より行われました。
残すところ9月定例会も最終日が迫り、私は総務福祉教育委員会の委員長報告と当局から提出された議案などに対しての賛成討論をする予定でおります。

9月定例会の最終日も傍聴が出来ますのでお越し頂ければ幸いです。