津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱海タウト会 申し入れ

2010-01-31 03:13:58 | 政治
先日 熱海タウト会で旧日向邸に関する要件で担当者へ申し入れをする事になり、谷口会長や会員そして私の三人で市役所へと向かいました。
内容はボランティアガイドさんのお客様への説明の内容を統一化できないか?また徒歩で急坂を登って来て下さる お客様に冷たいお水などの 飲料水を提供できないか?などを担当者に申し入れさせて頂きました。

確かに熱海駅に一番近い文化施設でありますが、徒歩で急坂を登ってくる見学のお客様から度々自動販売機などの飲料水が無いのか?尋ねられるそうで、これは現場にいる方でなければ判らない事であります。

担当者からは言われるまで気がつきませんでしたと… なるほどという顔をされておりました。

またボランティアガイドさんの説明内容の統一化は講習会などを開催し、ガイドさんや関係者一同で話し合いをする機会を近々必ず作るという約束をして申し入れは終了しました。
熱海市内で唯一の重要文化財の旧日向邸は多くのタウトファンに真剣に守られております!
コメント

津軽三味線小森会 富士地区1月第二回木曜稽古

2010-01-29 16:29:58 | 日記 津軽三味線
昨日は津軽三味線小森会富士地区の1月第二回目の稽古が富士宮杉田の丸福工務店内 東日流庵にて開催されました。

唯一東名高速道路を利用して行く稽古会場です。

自宅から一番遠く、渋滞が起きると到着が遅くなり、稽古開始時間に支障が出てしまいます!

夏休み期間中が渋滞しやすくなります。
今年はどうなるでしょうか…
コメント

津軽三味線小森会西湘地区第3回水曜稽古

2010-01-29 03:13:23 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会西湘地区の今月第3回目の水曜稽古が火曜日と同じく、南足柄市の岩原公民館中会議室にて開催されました。

二階にある大ホールでは春季例大祭に曳き回される山車の足柄囃子の練習が行われ、私達の三味線の音をかき消すような 元気いっぱいの子どもたちの太鼓練習でした!

この子どもたちの中から一人でも和楽器に興味を持って頂けないかと期待しております!
コメント

湯前神社奉賛会 役員会

2010-01-29 02:57:42 | 日記
2月9日、10日は熱海市の温泉の守り神である、湯前神社の春季例大祭が開催されます!

先日、古屋旅館さんにて奉賛会の役員会があり、私も出席致しました。

2月9日が宵宮祭となり、湯前神社にて神事などが執り行われ、10日に大湯間歇泉苑地にて湯汲み式、湯前神社にて献湯祭が予定されております。

役員さんからは神社の境内の照明が故障しているので点検して欲しいのと、境内にホームレスが寝泊まりし卓上ガスコンロを使用しているようだとの報告があり、役員一同対処に困惑しておりました。
特に社殿は木造なので火災から絶対に護らなくてはなりません!

何事も無く 無事に春季例大祭が開催されますことをお祈り致しております!
コメント

熱海市下水道会計 高金利を低金利に!!

2010-01-28 15:36:55 | 政治
私達民主党・市民クラブにて昨年10月28日に総務省へ出向き 地デジ問題と下水道会計の借金高利息の借り替えについて、渡辺周総務副大臣と原口総務大臣に提言をして参りました。

この結果 先日に渡辺周総務副大臣事務所より下水道会計の借金を低金利のものに借り替えが可能との連絡がありました。

現在、熱海市の下水道の借金利息は5%以上で約20億円にも膨れ上がり、本年度の利息だけでも約1億3千万円となり、熱海市の下水道会計の経営を非常に圧迫しております。

この借り替えが実現するならば年間約3千万円場合によっては、それ以上の利息がカットできる訳です!

下水道徴収料金の約47%が借金利息となっており、民間企業ならとっくに倒産しております。

私達民主党・市民クラブは今後も熱海市民の安心した暮らしを守るため、役立つ提言をして参ります!
コメント