津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

8月臨時議会に向けた会派政調会。

2015-07-31 00:24:39 | 政治
8月5日に行われる8月臨時議会に向けた2会派による合同政調会が、午前10時より熱海市役所第3庁舎内会議室にて行われました。

この臨時議会では起雲閣の指定管理について当局から3案件の説明がありました。

私は公平公正の原則を重んじ、昨年の11月議会にて起雲閣の指定管理者制度に関した議案に反対をさせて頂きました。
8月臨時議会にてまた非公募にて前回同様の団体を特命したいとの当局側の案件ですが、次回からは必ず公募を行うとのことで文化施設の指定管理者制度は原則的に真の公平公正なものとなると思われます。

昼前には政調会も終わり、この後は東京へ仕事に向かいました。


7月第2回目の富士地区稽古へ。

2015-07-30 17:29:12 | 日記 津軽三味線
議会運営委員会が終わると次は7月第2回目の富士地区稽古へ向かいました。

伊豆の熱海市も暑いですが、富士地区もやっぱり暑いです。
稽古前に夕食をとり、画像にあるように夏は冷たいものしか食欲がわきません。
盛り蕎麦とシラスのミニ丼です。

夏でも熱いラーメンや蕎麦が平気な方も沢山いらっしゃいますが、私は熱い物が苦手です。

この日の指導曲は、津軽よされ節、元唄貝殻節、津軽あいや節陰律、津軽じょんから新節、六段です。

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しております。

お問い合わせ先は.090.8139.1413 小森まで。

8月臨時議会に向けた議会運営委員会。

2015-07-30 17:27:11 | 政治
今日も暑い日となり、涼しい秋が待ち遠しいわけですが、この日は8月に開会される臨時議会に向けた議会運営委員会が午前10時より熱海市役所第3庁舎内会議室にて行われました。

当局側より提出される案件は3案件で、起雲閣の指定管理についての議案となります。

昨年の11月議会にて非公募にて特定の団体を指定管理者として承認することに反対議員が多数となり否決されてからは熱海市直営にて開館され現在に至ります。

通常の議会と同じように議員による質疑が行われますが、質疑の持ち時間をどうするのかが協議された結果45分以内にて時間を通告制にすることが申し合わせにて確認致しました。

1日だけの臨時議会ですので質疑者が多くなると夕刻を過ぎてしまう理由からです。

質疑者は4~5名ではないかと伺っております。


7月第2回目の西湘地区火曜稽古へ。

2015-07-29 02:38:17 | 日記 津軽三味線
午前中からの洗濯を済ませ、神奈川県にある津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室へ向かいました。
毎日続く暑さにも徐々に身体が慣れて行くようで、最近はクーラーの温度設定も26℃にし、風力も弱にて極端化を防いでいます。

知り合いの医師から聞いた話しでは外気が35℃以上あり、部屋のクーラーの温度設定を18℃にし室温と外気にかなりの温度差があると身体に良くないようです。

クーラーの冷気にあたり過ぎると新陳代謝が狂いだし、汗が出難く、体調不良になるそうでだるくなったり、不眠症にもなることがあるそうです。

さて、この日は欠席者が大変多く、休憩時間が長くなってしまいました。

この日の指導曲は、りんご節、古調あいや節、津軽あいや節陰律字余り、津軽たんと節、六段です。
津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室では生徒を募集しております。

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。

清岩寺・津軽三味線小森高正・御施餓鬼ライブ。

2015-07-27 05:42:43 | 日記 津軽三味線
毎日続く暑さにはウンザリしておりますが、この日は神奈川県相模原市に在ります清岩寺さんにて津軽三味線・小森高正・御施餓鬼ライブと題し午後3時より本堂にて開催されました。

夏休み期間に入り初めての日曜日ということもあり、早めに出発をし、厚木の圏央道を利用し清岩寺へ向かいました。

相模原市も大変暑く35℃の気温はアスファルトを焼き、その体感は体温より高い40℃以上に感じます。

相模原市内の各地区では夏祭りが行われ、御神輿などとすれ違いました。

午後2時より住職を始め10名の僧侶の方々による読経が始まり約100名の檀徒の皆さんも本堂に参集しご先祖の供養をされておりました。

実は、この清岩寺の高田住職は熱海の医王寺の次男で私とは同級生の幼なじみという間柄で、私の父親は40年の長きに渡りお世話になりました。

その間柄ということもあり、今回の清岩寺での津軽三味線ライブとなりました。
本堂にはエアコンが無いので聴衆者である檀徒の皆さんも暑さには大変だったと思いますが、最後まで約40分間の津軽三味線ライブを聴いて頂きました。

この日も熱海市の観光チラシなどを配布させて頂き、高田住職と共に郷土である熱海市の宣伝をさせて頂きました。

この日の夜には熱海では7月第1回目の海上花火大会ですので、是非とも熱海温泉に来て頂きたいと思います!

私も衣装が汗びっしょりとなりましたが大変演奏しやすい本堂では音の共鳴は素晴らしくマイクは要らないほどで、気持ちよい演奏ができました。

来年もライブを確約されましたので清岩寺ライブを盛り上げて参りたいと思います!

津軽三味線

小森高正。