津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成29年中野3組もお囃子練習始まりました!

2017-06-30 04:08:27 | 日記
熱海市の中野地区の氏神様である津島神社の夏祭りである津島天王祭が7月8日、9日にあり、氏子達による祭典の準備が始まりましたが、子ども達のお囃子練習も2組が6月26日から始まり、3組も28日から開始しました。

中野地区では各組ごとに山車や神輿を子ども達を対象に巡行していますが、年々子ども達が減少しているため、各組にて頭を悩ませている問題にもなっており、地方の伝統文化や伝統芸能の伝承に極めて困難な時代になってしまいました。

2組でも25年前には子ども達も20名ほどいました人数が現在は、中学生2名、小学生3名となり、世帯数も50軒から現在は、40世帯となってしまいました。

このままでは衰退をしてしまうので、抜本的な改革をする必要があり、このような地方の伝統芸能文化にも支障が発生していると感じます‼

今後は地域の活性化を盛り上げられるよう夏祭りを子ども達と一緒に楽しみたいと思います❗
コメント

平成296月熱海高校後援会理事会。

2017-06-30 03:30:07 | 日記
私が理事を務めます静岡県立熱海高校後援会の理事会に出席させて頂きました。

新会長になって初めての理事会となり、伊東市長に就任された小野副会長から退会願いが出されたので、理事会にて全会一致にて承認されました。

また、後援会の会費増額のために賛助会員の団体を拡大するため、伊東市、熱海市の諸団体や事業所などに支援をご協力戴けるようにしたいとの提案が杉山利勝新会長よりあり、一口1万円の年会費を募り、30口以上としたい目標が掲げられました。

また、学校側からエイサー部などがイベント出演に際し遠征費や楽器の運搬費などが生徒・保護者の重い負担となっているので支援して頂きたいとのことでした。

様々なイベントなどへの出演には御礼(交通費や楽器運搬費など)を戴ける場合と、無い場合もあり、生徒達の交通費や運搬費が3年間で相当な負担になっているそうで、今後は交通費や運搬費を戴ける条件付きをイベント主催者側に伝える意見が理事会にてあがりました。

生徒や保護者に出来るだけ負担がかからないように後援会としても支援したいと思っております‼
コメント

(祝)熱海こがし祭り…もうすぐです‼

2017-06-28 16:35:11 | 日記
私のお店であるライブスナック・キッスがある、旭町観光通りでは、夏祭り気分を先取りするため毎年、紅白の提灯を観光通りに飾り付けています。

今年の来宮神社例大祭・熱海こがし祭り山車コンクールは土日の15、16日に開催されますので、大変に賑わうのではないかと思っております。

この旭町観光通りにも沢山の山車や神輿が巡行しますので、両日共に賑わうと思っています‼

地域の商店街の賑わいは大変重要なことですので、これからも様々なことに対して盛り上げて参りたいと思っています❗
コメント

平成29年6月第4回目の稲取出稽古へ。

2017-06-28 16:19:28 | 日記 津軽三味線
昨夜の太鼓の練習にて久々に大太鼓を30分ほど叩いたためか、肩こりと腕の疲労感が抜けなくなってしまいました。

三味線とは違う手の使い方なので、急に大太鼓を担当すると痛めてしまうようです。

三味線も太棹なので叩く技法をしていますが、長年演奏をしていますので、疲労しないように演奏をしています。

さて、稲取出稽古も6月はこの日が最終日です。

指導曲は、津軽じょんから新節、津軽じょんから旧節です。

新節を習得し、次曲に旧節を習うと大抵の方が、あまりの曲の違いに戸惑ってしまうようです。

コメント

平成29年太鼓の練習始まりました。

2017-06-26 20:50:40 | 日記
中野地区にある津島神社の夏祭りである中野津島天王祭に向けた子ども達のお囃子の練習が今夜から始まりました。

私の自宅がある中野2組は40世帯にて山車を曳き廻しており、年々子ども達の数も減少しています。

今夜は、中学生1名、小学生3名、幼児2名の出席でした。

最近は部活動や塾、習い事などにより毎日出席できる子どもが少ないのが現状です。

約10日間の練習ですので頑張ってくれると思います‼
コメント