津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

大掃除と神棚飾り付け。

2015-12-31 08:22:20 | 日記
  

今年も残り僅かとなりました。

30日には恒例の大掃除と自宅の神棚の飾り付けをしました。

我が小森家では習わしとして神棚の飾り付けは30日に行いますが、30日が仏滅の場合は28日に飾り付けを致します。

29日と31日には絶対に神棚に触れてはならないと先代から伝えられており、祖父から父へ、父から私に受け継がれて、現在は祖父から見た曾孫である私の息子へと受け継がれて行っています。

祀られているのは天照皇大神宮、豊受大神宮、津島神社、来宮神社、湯前神社のお札があります。

社殿の中には先祖代々から守られている神宮の辰巳石が神体と教えられております。

来年も良い年となるよう願っております。



今年最後の稲取稽古へ。

2015-12-30 03:48:35 | 日記 津軽三味線
今年最後の稲取稽古へ出向きました。

冬休みに入り年末になると伊豆方面へお越し下さる方々が増えて来ますので道路も若干混み出して来ますが、この日は伊東市に入るとやはり混雑が目立ちました。

自宅から稲取まで約1時間半ほどかかってしまいました。

この時期は買い出しなどの車がスーパーなどに押し寄せ駐車場に停める車の渋滞も目立っており沢山のお客様が伊豆に来て頂けることは大変嬉しいことだと思います。

多少の渋滞も致し方ないと思っておりますが… 何とか予定通りに稲取に到着しました。

来年は第二週目から稽古が始まります。

今年最後の西湘地区土曜稽古へ。

2015-12-27 04:02:38 | 日記 津軽三味線
クリスマスも終わり、この日は今年最後の西湘地区土曜教室へ稽古に向かいました。 我が息子も学校が冬休みに入り午前中から庭の植木の剪定作業と屋根のペンキ塗りを私と一緒に行いました。

身軽な息子には木登りをしてもらい紅葉の剪定をしてもらいました。

庭の片付けなどが終わると次は屋根のペンキ塗りをしてもらい、改めて築45年の木造の自宅が傷んだきたことに気付かされ、来年から修繕をコツコツとしなければならないようです。

画像は生徒さんから戴いた子熊の可愛らしケーキです。

食べることがもったいないほどのケーキでした。

この日の指導曲は、郡上節、桑名の殿様、深浦音頭、とらじょさま、奥南部盆唄、新たんと節、津軽三下り、津軽じょんから新節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しています。

唄、三味線、太鼓を教えています!

お問い合わせ先は、090ー8139-1413

小森高正まで。

富士地区稽古最終日

2015-12-25 05:58:52 | 日記 津軽三味線
稲取稽古を終えると次は富士地区稽古へ向かいました。

今年最後の富士地区の稽古は雨の中の稽古となり、稽古場ではストーブが手離せません。

稲取から富士宮市の稽古場までは約120キロあり、所要時間は約2時間半かかります。

ちょっとした旅行気分の仕事の移動には少しだけワクワク感が湧いてきます。

河津から天城ループ橋を通過し大滝、天城トンネルの脇を通過し、狩野川沿いに三島方面へ向かい、伊豆中央道から縦貫道、新東名にて富士地区へ入りました。

富士地区に入ると雨が降りだし、時おり強く降りました。

富士地区での年間36回の稽古は無事に終了しました。

来年は第二週目から再開します。