津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横笛の特訓

2012-06-30 14:09:36 | 日記
もうじき熱海市内の各神社の夏祭りが開催されます。

中野地区の津島神社例大祭を皮切りに、来宮神社(熱海)初木神社(初島)阿治古神社(網代)多賀神社(上多賀)の例大祭があり、7月は熱海市内は山車や神輿などが氏子達により盛大に催されます。

私も例年通り、中野2組、中野3組、旭町、東町の4町内の子ども達の祭り囃子を指導致します。

先日、以前に横笛を指導した門下生から連絡があり、横笛をお復習したいとのことでした。

彼に横笛を指導したのは、かれこれ15年程前ですが、結婚をし、30才台になり、郷土の伝統芸能をしっかり極めたいと決意したらしく、久しぶりに連絡を頂きました。

芸能を短期間で極めることは大変難しいことですが、やる気を出してくれたことは指導者としては嬉しい限りです。

近々、彼を特訓する予定です。

これまでに私のもとへ習いに来た方の住んでいる町内は桃山町、東田原町、田原町、笹良ヶ台町、下松田町、本町、温泉通り町、新宿町、福道町、天神町、旭町、清水町、中野町、小田原市などの若い方々です。

今現在も横笛を吹いている方もいれば、もう吹いていない方もいます。

現在も私による太鼓を使っての特訓は、祭典日前日まで続きそうです。

横笛に関することは090.8139.1413 小森まで
コメント

夏祭りに向けた旭町親和会の提灯

2012-06-30 05:48:58 | 日記
私の店舗がある旭町観光通りに夏祭りに向けた紅白の提灯が飾られました。

この提灯は旭町観光通り沿いの商店街で組織する旭町親和会によるもので、来月の15日、16日に行われる来宮神社例大祭・こがし祭り山車コンクールの夏祭りを盛り上げるために、毎年恒例の提灯による飾りつけです。

夜間に灯りが点くと大変きれいで夏祭りが迫ってきたことが実感出来ます。

街の活性化のためにも、このような取り組みが大切なことだと思っています。

熱海の街を、ぶらぶらと多くの方々に歩いて頂きたいと思います!
コメント

熱海高校PTA・熱海南北支部会

2012-06-30 05:25:49 | 日記
日頃お世話になっていた後援会の方の突然の訃報に驚き、通夜に向かいました。

通夜から戻ると、この日は熱海高校のPTA熱海南北支部会が熱海市の起雲閣にて午後7時から行われました。

この支部会は熱海南部(小嵐中学区)と熱海北部(熱海中学区、その他地区)との合同支部会であり、会場には35名の保護者と10名の先生方が参集しました。

筆頭でPTA会長の私が挨拶をさせて頂き、各大会への出向報告と、夏祭りや花火大会などのイベントでの見回りや、夏休み中に高校生らしい生活や行動をしてもらうよう家庭内でも子ども達とコミュニケーションを取りつつ、規則性ある生活を目指したい意向を話させて頂きました。

また、学校側からは 来月に期末試験がある報告と、近頃生徒の欠席が目立つそうで、全校生徒で1日に16人の欠席があり、特に1年生に欠席が多い報告がありました。

あまりにも欠席が多いと進級出来ない場合もあり、学力よりも出席日数は、ある意味大切なことだと思います!

さて、支部会が終わると、学年懇談会が各部屋に分かれて行われました。

なにぶん思春期の難しい年頃ですので、家庭内や学校内にて 悩み事も発生するかも知れませんが、保護者と学校側が連携を深め、生徒達のために全力で守ってあげる必要だと思います!
コメント

中野2組の子ども達は元気です!

2012-06-29 01:54:41 | 日記
中野2組の太鼓練習2日目が午後7時から行われました。

昨日は私しか大太鼓を叩けるものが居なかったため、1時間にわたり、ひとりで大太鼓を叩きました。

朝目覚めると…腕がパンパンに張っており、足腰に痛みが!

特に膝が痛く、親指の皮がめくれてしまいました。

原因は、久しぶりに大太鼓を1時間叩き続けたからだと思いますが…

まだ46才なのか…
もう46才なのか…

さすがに身体は正直で、太鼓練習の初日で筋肉痛になってしまいました…

今日は中学生とかつての教え子である、22才の女の子が手伝いに来てくれたので、本当に助かりました。

横笛を吹きながら子ども達を見ていると 、この子ども達のためにも明るい希望の熱海市や郷土を創りあげなければなりません!

子ども達は地域の宝物です!

この子ども達のために私は汗をかきたいと思います!

今日から私の提案で正座ではなく、腰掛けて太鼓を叩けるように改良してみました。

みんな頑張ろう~!
コメント

ブーゲンビリア

2012-06-29 01:42:32 | 日記
小森たかまさニュースを後援会の方々にお届けするため、今日も熱海市内を歩き続けました。

途中でブーゲンビリアのアーチを見て、あまりの美しさに暫く見とれてしまいました。

思わずパチリと画像に収めました。

草花は心を和ませてくれます。

疲れた身体を癒してくれます。

そうそう~ ブーゲンビリアは魂の花とも言われています。

ブラジルで見つけたフランス人のブーゲンビリアという人の名前から名付けられたと聞いたことを思い出しました。

魂の花…私も魂の男でありたいです!

コメント