津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津軽三味線小森会 7月第2回木曜稽古

2009-07-31 00:23:40 | 日記 津軽三味線
昨日は津軽三味線小森会富士地区の第2回目の木曜稽古が開催されました。

現在、津軽三味線小森会の各地区の稽古は7月には私の所用のため月三回開催される稽古が二回しか出来なかったので来月は四回開催予定です。

全国的に夏休みに入り道路も混雑をしてきますが、昨日はスムーズに通行出来ました。

稽古曲目は、六段 天竜下れば 津軽あいや節字余り 本荘追分 道南口説です
コメント

熱海上多賀 多賀神社例大祭最終日

2009-07-30 15:28:09 | 日記
昨日は南熱海地区の上多賀 多賀神社の夏祭り最終日でした。
両日共に天候には何とか恵まれ、昼夜共に神社と各組や団体の楽しい夏祭りが滞りなく開催できたのも、上多賀地区の皆さんの日頃の行いが良いからだと思いました。

この多賀神社は伊東線伊豆多賀駅にて下車徒歩7.8分 またはバスにて宮脇停留所で下車徒歩0分です。

古式ゆかしい多賀神社は上多賀地区のほぼ中央に佇み上多賀地区の氏子を見守っています。
コメント

津軽三味線小森会 7月第2回水曜稽古

2009-07-30 10:59:55 | 日記 津軽三味線
昨日は火曜稽古と同じく神奈川県南足柄市の岩原公民館中会議室にて第2回目の水曜稽古が開催されました。

上多賀の夏祭りを見学してから車で稽古会場へと向かいました。

雨上がりなので大変蒸し暑かったです。
稽古曲目は津軽じょんから新節 八戸小唄 津軽あいや節 です
コメント

津軽三味線小森会 7月第2回火曜稽古

2009-07-29 14:12:54 | 日記 津軽三味線
昨日は神奈川県南足柄市の岩原公民館中会議室にて津軽三味線小森会の7月第2回目の稽古が開催されました。

雨も降ったり止んだりのハッキリしない天気で三味線には大変コンディションが悪いのですが、空調を整えて稽古をしました。

偶然にも同日同公民館にて予党の衆議院選挙に関連した予定者の集会が大ホールにてあり、私がたまたまロビーに居たところ、女性予定者から挨拶をされ、握手を求めて来られたので、握手を致しました。

ポスターでは何度もお見かけするのですが、偶然にも初めてお会いする事ができ 暑い夏の熱い選挙が始まっているのだと 感じました。

約60名程の出席者の前で演説をされておりました。

話を稽古に戻し、稽古曲目は津軽よされ節 りんご節 津軽おはら節 津軽あいや節字余り です!

その後、三味線屋の社長が訪問されたので少し話し合いをし お弟子さん達とお茶を飲みに行きました。
コメント

上多賀の祭り初日

2009-07-29 01:18:56 | 日記
昨日は南熱海地区最後の7月夏祭りが行われた上多賀地区の守り神である、多賀神社の祭典初日でした。

この多賀神社は上多賀地区に有りますが 何故か上多賀神社という名称では無く、多賀神社と言います 。

お隣の下多賀地区の神社は下多賀神社と言うので、おそらく 多賀地区ではかなり古い神社なのかもしれません。

私も上多賀生まれなので、この多賀神社の云われを調べてみたいと思います。

上多賀地区の子どもたちが元気に楽しく太鼓を叩いていました。

明日もありますので雨にならないよう願っております。
コメント