津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

津軽三味線小森会 民謡研修会 その2

2009-06-30 13:18:49 | 日記 津軽三味線
二日目は青森から秋田へとバスを走らせ 民謡の宝庫 秋田県入りしました。

東北では民謡の曲数もかなりある秋田県ですが、民謡だけでなく名物名産品の宝庫としても有名です。

黒石の小みせを見学し八郎潟を車窓から眺め、男鹿半島に入り、なまはげ伝承館を視察し秋田市内のホテルに到着 大浴場と露天風呂にサウナで旅の疲れを癒やした後、民謡酒場 梅千にて秋田民謡と郷土料理を堪能し早めの床につきました。

明日は熱海に帰ることになっています!

津軽三味線小森会 第三回 民謡研修会

2009-06-28 09:27:19 | 日記 津軽三味線
昨日は津軽三味線小森会の研修会が青森県青森市にて開催されました。

この研修会は各地の民謡を現地にて肌で感じて頂き、その土地の空気 水 食 などを堪能し今後の各自の芸道に磨きをかけて頂く研修会です。

静岡県知事選挙や議会中の慌ただしい所ですが、会員の意見で6月となりました。

羽田より飛行機で青森へ津軽三味線会館と熱海市にも縁がある太宰治の生家 斜陽館 その後 五所川原市の立ちねぶた会館 そして棟方志功記念館を視察 夕食は民謡酒場のりんご茶屋にて郷土料理に舌づつみを打ち 青森国際ホテルに泊まりました。

今日は秋田県へと向かいます。

無事に熱海へ帰れますよう願っております。