津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成27年熱海市議会11月定例会初日。

2015-11-30 18:14:06 | 政治
今年も残り1ヶ月となり、月日の経つのが速く感じる年齢になったような気が致します。

今日から熱海市議会の今年最後となる11月定例会が、午前10時に熱海市役所第3庁舎内の議場にて開会されました。
これから18日間の11月定例会となります。

日増しに肌寒くなって来ましたが、風邪などに気をつけたいと思います。

これから予定している質問について原稿をまとめようと思います。

11月第3回目の西湘地区土曜稽古へ。

2015-11-29 05:08:40 | 日記 津軽三味線
日韓国交正常化50周年記念フェスタが終わると次は津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室へ向かいました。

11月の神奈川県西湘地区での稽古も、今日で終了となり、あっという間の11月でした。

来月からは師走となり、来月の役員会、総合稽古、忘年会となりあっという間の月日の流れにはただ驚きを隠せません。
この日の指導曲は、郡上節、舟漕ぎ流し唄、大漁唄い込み、本荘追分、鯵ヶ沢甚句、ドンパン節、六段、津軽じょんから新節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しております。

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。

日韓国交正常化50周年記念フェスタ。

2015-11-29 04:51:07 | 政治
日韓国交正常化50周年記念フェスタが熱海梅園内の韓国庭園にて午前10時半より開催されました。

このイベントは熱海市日韓親善協会主催によるもので、熱海市、熱海市教育委員会が後援し、駐横浜大韓民国総領事館と熱海市観光協会が協力されており、教育委員会の所管するイベントであることを改めて知ることが出来ました。

私が生まれた昭和40年から半世紀という節目であり、熱海市でも丹那トンネルの殉職者の中に韓国の方々が犠牲となり御霊が祀られていることや上多賀の山中に韓国人女性飛行士が墜落事故をした史実もあることから韓国と御縁があることを鵜沢会長が挨拶の中でお話し下さいました。

また熱海市にも韓国からのお客様が来熱され、奉仕団体なども韓国の都市と友好的なお付き合いをされてもおります。

齊藤市長、議長らの挨拶の後、出席した来賓も紹介され式典ではオリーブの記念植樹もありました。
第2部では熱海YMCA女性合唱の皆さんが熱海市歌、故郷の春、富士山、ミカンの花咲く丘を合唱して下さり、韓国からも女性合唱団の皆さんが、ふるさと、サランへ、アリランを歌って頂きました。

画像は韓国の伝統芸能であるサムルノリの演奏です。

打楽器ばかりですが、自然や宇宙を音に表した演芸で大変素晴らしかったです。
最後は韓国女性ダンスチームの華麗なダンスで盛り上がりました。

隣国の韓国とは世界平和のためにお互いに協力的になり、いつまでも友好的な国同士になることが大切なことだと思います!


熱海梅園もみじまつり。

2015-11-28 17:31:14 | 日記
熱海梅園の秋の恒例行事には、もみじまつりがあります。

熱海梅園はもちろん梅がメインですが、園内ではもみじなどの紅葉も楽しめます。

この日は少し風が吹いていましたが、日向では太陽の日差しが熱いくらいでした。

土曜日とあってか園内には市民を始め観光客の方々も沢山散策をしていました。
園内の紅葉は熱海が暖かいせいなのか紅葉がイマイチでしたが、これから真っ赤に色付いて来るのではないかと思われます!

このもみじまつりは来月6日まで開催中で夜間にはライトアップもされております!

まだ観られてない方は、どうぞお気軽にお越し下さい!

11月第3回目の富士地区稽古へ。

2015-11-28 06:15:35 | 日記 津軽三味線
11月第3回目の富士地区稽古へ出向きました。

この日は一日中天気が悪く底冷えするような今月に入り一番寒かった日でありましたので流石にコートをタンスから引っ張り出しました。

富士地区も夜間の外は熱海よりも寒く稽古場ではストーブを使用しています。

これからは毎回ストーブを使用しながらの稽古になると思います!

この日の指導曲は、南部俵積唄、元唄貝殻節、八戸小唄です。

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。