津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

1月第3回目の富士地区教室へ。

2014-01-31 03:20:48 | 日記 津軽三味線
久し振りにまとまった雨が降り、乾燥した大地を湿らせました。

たまには雨が降らないと農作物に悪影響が出てしまい野菜の高騰が見込まれてしまいます。

この日の富士地区の気温は7℃で、熱海市内では13℃でした。

暖かいために糸川の熱海桜は絶好調に咲いて来ました。

さて、津軽三味線小森会の富士地区教室へ今月最後の稽古指導に向かいました。
稽古会場では会計さんの門下生と昨年度の収支決算書の作成にあたり、打ち合わせを致しました。

この日の指導曲は、八戸小唄、秋田舟方節、津軽あいや節陽律、津軽じょんから旧節、宮城長持唄です!

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しています!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。

1月第3回目の西湘地区火曜教室へ。

2014-01-29 03:53:04 | 日記 津軽三味線
網代多賀ロータリークラブの例会を終えると、津軽三味線小森会の西湘地区火曜教室へ向かいました。

この日はとても暖かい日でありましたが、大変風が強く車も大きく左右に揺れていました。

予定より少し早く稽古会場に到着すると私が一番乗りでした!

門下生とは来月の総合稽古の打ち合わせをし、出欠の確認をさせてもらいました。

今年第1回目の総合稽古は南足柄市の岩原公民館にて来月9日に午前10時より役員会、午後1時より総合稽古を開始致します!

見学は無料ですのでお誘い合わせの上お越し下さい。

この日の指導曲は、六段、津軽じょんから新節、津軽じょんから旧節、津軽あいや節陽律、津軽じょんから中節、津軽三下り、津軽音頭、津軽じょんから新旧節です!

小森会・西湘地区火曜教室では生徒を募集しています!

詳しくは、090.8139.1413 小森まで!

網代多賀ロータリークラブ例会・手作り和紙の出来上がり!

2014-01-28 18:35:46 | 日記
先日、網代多賀ロータリークラブにて網代小学校での六年生を対象とした紙漉体験学習の手作り和紙の乾燥が完全に出来上がり、その出来栄えをメンバーと共に拝見致しました。

子どもたちは一生懸命に慣れない手つきでしたが、日本古来からの伝統技法による紙漉体験を学習し、完全乾燥の仕上げを元メンバーの岡田さんにしてもらい、この日の例会後に、網代小学校へ届けることになっております!

子どもたちは自分たちで手作りした和紙に、思い思いの感謝の手紙を書くことになっており、卒業時には、家族や友人、先生方などに手紙を贈ることになっており、完成した和紙を見て喜んでくれると思います!

またメンバーと会食をしながら、初島の子どもたちへの奉仕事業の内容を何にしたら良いか? 皆さんと意見を出し合いました。

来月にはメンバーと共に初島へ調査に向かう予定です!


1月第3回目の伊豆地区教室へ!

2014-01-28 06:54:59 | 日記 津軽三味線
今月最終となる第3回目の伊豆地区教室の稽古指導に出向きました。

来月の総合稽古の資料を手渡し、詳細を報告させてもらいました。

また、次回の発表会は伊豆地区が開催地となるため、今年に実施するのか?来年か?を相談させてもらいました。

さて、この日の指導曲は、六段、いやさか音頭、津軽おはら節、津軽じょんから新旧節、津軽よされ節、津軽あいや節陰律、津軽あいや節陽律、津軽じょんから新節、津軽じょんから旧節、道南口説、津軽三下りです。

津軽三味線小森会・伊豆地区教室では生徒を募集しています。

詳しいお問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで宜しくお願い致します!

またやってしまいました…

2014-01-28 06:31:42 | 日記
先日、自家用車で走行中… 突然のエンジンストップが!

原因は何かと、あれやこれや思考していると… ガス欠のようで、またやってしまったと… 実は過去に2回程の経験済みであります…

ウッカリにもほどがありますが、先輩が経営するガソリンスタンドにSOSの連絡を入れると、店番が居ないので配達出来ないと…

考えた挙げ句に市内の従兄弟に連絡すると、心良く助けに来てくれました!

ガソリンを補給しましたが、バッテリーが上がってしまいエンジンは始動しないまま、時間だけが過ぎて行きます。

同級生に連絡し行きつけの修理工場へ連絡するとレッカー移動してもらうことになりました。

やっぱり同級生や親戚の繋がりは濃くて深いことを実感致しました!

みんなありがとう~
皆さん!ガス欠には気をつけましょう!!