津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成29年9月網代多賀ロータリークラブ例会へ。

2017-09-29 16:07:18 | 日記
私が所属する網代多賀ロータリークラブの9月最終例会に出席致しました。

9月の熱海市議会定例会が会期中だったために、なかなか出席出来なかったのですが、定例会も終わり久しぶりに例会に出席できました。

我がクラブの恒例奉仕事業に地元小学生に対する古代米のバケツ栽培がありますが、この秋には稲刈りの収穫事業があるため、学校側との日程調整をするとの報告が会長からあり、10月中には実施したいとのことでした。

網代多賀ロータリークラブでは一緒に奉仕活動をして下さる会員を募集しております‼

詳しいお問い合わせは、090ー8139ー1413 小森までお願い致します❗

平成29年9月第3回目の西湘地区火曜教室へ。

2017-09-28 16:37:38 | 日記 津軽三味線
今月最終の西湘地区火曜教室が神奈川県南足柄市の岩原公民館にて行われました。

このところのぐずついた雨により、三味線を出す度にヒヤヒヤしていますが、私を含め生徒さんも皮が破損したので全国の各種三味線をやられている方達も長雨は嫌なことだと思います❗

この日の指導曲は、秋田荷方節、八戸小唄、津軽じょんから中節、元唄貝殻節、道南口説、津軽数え唄、十三の砂山です。

津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室では生徒を募集しております❗

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森までお願い致します。

平成29年熱海市議会9月定例会最終日。

2017-09-27 21:00:39 | 政治
熱海市議会の9月定例会も最終日を迎えました。

初日は現議長から議長、副議長への感謝状が贈呈され私も副議長を退任し、感謝状を戴いたことに対し御礼のご挨拶をさせて頂きました。

2日目に約1年ぶりの質問登壇をさせて頂き、災害後の熱海市の被災者、避難者への対応について質問をさせて頂きました。

遺体安置所については、仮にどこかの体育館を遺体安置所とした場合には、その体育館には避難者の生活場所を他の場所へ移動しなくてはなりません。

残念ながら御遺体は災害発生後に検死や身元確認が終了後に熱海市の想定死者数の約1900人は時間差にて安置所に運ばれますので、仮に1900人分の遺体安置所は本当に屋内に全て安置できるのでしょうか?

また体育館が遺体安置所となると避難者は体育館以外の教室などに分散して生活をしなければならないと思います。

しかしながら、現在熱海市の各種避難訓練や防災訓練では教室に分散した訓練などは実施していません。

私はできるだけ実際上に近く想定された訓練をするべきだと思い、遺体安置所となる体育館での生活訓練は意味が無くなってしまうと思ったからです。

教室を避難生活の場所にする場合、机や椅子は寝床として使用できるのか?、家族単位で生活するのか?、男女別か、年齢別、地域別か?などなどを予め想定される対象者の地域市民や自主防災会などと学校にて実際に現場を見ながら協議をするべきと思います。

その他ペットとの同行避難についても熱海市は何も前へは進んでいないように思えてなりません。

このペットとの避難所での共同生活についても議会で更に問題提起をしたいと思います。

伊豆多賀駅のバリアフリー問題は利用者のためにもホームへのスロープを設置をすれば約2千万円もかかるエレベーターを2基設置しなくても済みますので、引き続きJR側と粘り強く交渉を重ねて頂きたいと思います。

議案に対する採決ではすべてが可決されました。





平成29年第3回目の熱海稽古へ。

2017-09-27 18:28:15 | 日記 津軽三味線
9月第3回目の熱海での稽古を致しました。

涼しくなったとはいえ、まだまだ冷房を使用しても稽古で熱が入れば入るほど生徒さんも汗をかいての稽古となります。

この日の指導曲は、津軽おはら節、伊勢音頭、祝い目出度、長崎ぶらぶら節、木更津甚句、宮津節、正調関の五本松です。

熱海教室では生徒を募集しております❗

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森までお願い致します。

日金山末代上人供養祭。

2017-09-26 13:32:17 | 日記
毎年ご招待と本堂での三味線演奏をお願いされております。

静岡県のシンボルにもなっている霊峰富士山まで続く各古道は修験者の方々が現在も一般ハイカーの方達と同じく古道を歩いております。

熱海市にも歴史的にも貴重な古道も幾つかあり、ハイキングコースにもなっておりますが、整備管理が行き届かず倒木や崖道、坂道などの整備も必要だと思います‼

日金山東光寺を訪れると気持ちが落ち着きます。

私の三味線演奏も厳粛な中で行われました‼