津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成27年熱海市防災訓練・多賀小学校体育館へ。

2015-08-31 01:12:43 | 政治
深夜から降り続く雨は朝になっても止みませんでした。

今日は熱海市防災訓練が市内各地区で朝9時からサイレンを合図に避難所へ集合し行われました。

毎年9月に行われておりましたが、今年は8月中の日曜日の訓練となり、観光地にとっては防災訓練に参加できなかった方々もいたのではないかと思われますが、雨天のために参加者も少なかったように感じました。

多賀小学校体育館には、下多賀、中野、小山、グリンヒルの各自主防災会をリーダーシップに毎年恒例の訓練を実施しました。

訓練の途中からゲリラ豪雨のような体育館の屋根を叩きつける轟音は説明者の声を消してしまうほどでした。

豪雨に大地震が発生することも可能性としてありますので、天候にかかわらず訓練は原則として実施した方が良いと思います!

午前11時頃に終了となりました。

職員の皆さんを始め関係者の皆さん誠にありがとうございました!


8月第5回目の西湘地区土曜稽古へ。

2015-08-30 04:36:52 | 日記 津軽三味線
8月最後の土曜日であるこの日は、津軽三味線小森会・西湘地区の土曜教室へ向かいました。

8月前半とは違い涼しい日々が続き過ごしやすく夏から秋へと季節も移り変わろうとしています。

これから9月、10月、11月と文化芸術の秋らしく三味線をご披露する機会が増える季節にもなってきます。

この日の指導曲は、津軽おはら節、ちゃっきり節、津軽よされ節、津軽あいや節陽律、鯵ヶ沢甚句、津軽わいは節、津軽甚句、津軽三下り、津軽じょんから新節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。

平成27年8月最後の花火大会。

2015-08-29 17:56:50 | 日記
朝からの会派政調会を終えると買い物を済ませ、お店の予約の準備をしました。
この日は8月最後の熱海海上花火大会のため、花火大会開始時間が迫ると海岸地域は混雑が目立って来ました。

年間を通すと数多くの花火大会が開催され熱海市内は混雑をしています。

毎回1万人以上を動員できるイベントは今のところ、こがし祭りと花火大会ぐらいしか思いあたらず、さしずめ観光地熱海としては花火大会が手っ取り早いイベントとして位置付けされています。

今年の夏休みの思い出づくりに花火を観られた方も多かったのではないでしょうか。


9月定例会事前会派政調会へ。

2015-08-29 17:54:54 | 政治
9月定例会に向けた事前の会派政調会が午前9時から熱海市役所第3庁舎内会議室にて行われました。

夏風邪がまだ完治せず喉の痛みと微熱の中でしたが、当局側からの議案などについての説明を聞かせて頂きました。

9月定例会は決算委員会もあり、分厚い決算書を前日に4時間ほど会派による勉強会を行っていましたので質疑内容を絞り込んで政調会に臨みました。

この日の政調会は午後4時までとなり、昨日を合わせると約10時間イスに座っていたせいか腰にも負担が…また目も疲れが出てきたのか?…さすがに最近は50歳の年齢を馬鹿に出来なくなってきましたが、我が会派には88歳の先輩議員が在籍しており、弱音は吐けません。

9月定例会も決算委員会もしっかりと審議したいと思います!

職員の皆さんありがとうございました!

8月第3回目の富士地区稽古へ。

2015-08-28 04:28:48 | 日記 津軽三味線
会派による9月定例会に向けての勉強会が終わると次は8月第3回目の富士地区稽古へ向かいました。

夕方からは涼しい風も吹き、富士地区ではゲリラ豪雨のような雨模様となりましたが、直ぐに止みました。

今日は二女が帰省し、一緒に夕飯でもと思いましたが…

熱海市から富士宮市までの道程を考慮すると夕飯をおあずけにして仕事優先にすることを肝に銘じています。

この日の指導曲は、津軽じょんから新節、津軽じょんから旧節、津軽あいや節陽律、津軽あいや節陰律、元唄貝殻節です。

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しております!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで。