津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月の「ひまわり会」

2012-05-28 16:36:24 | 日記
中野町内会ソフトボール大会と2組の反省会を終えると、同僚の金森議員さんの義父様の通夜に参列させて頂きました。

御焼香と挨拶を済ませて、ご予約頂いた「ひまわり会」さんの準備のため、家路を急ぎました。

以前にブログでもご紹介させて頂いた、あじさい会は新たに「ひまわり会」として会名を改称し、旅行や毎月の親睦会を開催しております。

私の父親もメンバーとなっており、会員皆様には私の支援もして頂き、後援会として応援下さっております。

さて、この日も先月同様に、私の店舗にて二次会をして頂き、カラオケ合戦となりました。

メンバーの皆さんは今月に上高地へ旅行に行かれたそうで、旅行の疲れが、まだ残っている中でのカラオケ合戦でしたので、いつもより、パワフルな歌声が聴けなかったように感じました。

伊豆山地区から多賀地区までの方々がメンバーとなっている新生ひまわり会の皆さんから、いつも親子でお世話になり、感謝しております。

皆さん誠にありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野町内会2組のソフトボール大会反省会

2012-05-28 16:31:35 | 日記
中野町内会のソフトボール大会を敗戦にて終え、我が2組チームは正午より、中野公民館ホールにてソフトボール大会の反省会を致しました。

聞間新監督の初采配による初陣は残念ながら敗戦となりましたが、当日の試合開始10分前までに、組内にてかき集めた選手にて、正直…よく試合が出来たと?
終わってみて感じました。

体育祭では強い2組も、なぜかソフトボール大会では毎年弱小チームとなってしまい、優勝からは遠退いております。

しかしながら、ベテランを含んだ2組の 往年のスター選手も 参加出来たことは喜ばしいことであります。

さて、現在、2組には町内会長、神社総代長、公民館長、市議会議員(私)が在住していますので、今後の町内会各行事については、住民の皆さんの意見を参考に、より充実した内容となるよう検討して行きたいと思います。

反省会では、参加された選手や応援して下さった2組婦人部の方々に対し、町内会長より、労いの言葉がかけられ、お互いの健闘を讃え合いました。

スポーツで汗をかいた後の美酒は格別なものとなり、食べきれない程の料理に舌づつみを打ちました。

中でも、多賀らしい秋刀魚と鰯の丸干しや手作りのところ天は本当に美味しかったです!

さて、近所の皆さんとの話題は夏祭りと防災について語り合い、今年の夏祭りは七夕の日となることから、子ども達の太鼓の練習が6月から 開始されることや、破損した山車の備品の買い出しなど、毎年、ソフトボール大会が終わると、徐々に祭りモードとなります。

また、津波対策や避難のあり方など、津波浸水予想区域内の2組の防災について、皆さんと意見交換を致しました。

防災は人命にかかわる大切な重要事項ですので、津波浸水予想区域内に自宅がある議員としても、地域の防災力アップには貢献したいと思います!

ソフトボールと反省会にて、親睦が深まったところでお開きの時間となりました。

準備や調理をして下さった組長さん始め、婦人部の皆さんありがとうございました!

中野町内会の皆様、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回中野町内会ソフトボール大会

2012-05-28 14:14:33 | 日記
私が暮らす、中野町内会のソフトボール大会が晴天の中、午前8時半より、多賀小学校グラウンドにて開催されました。

準備を担当する役員、実行委員さん達は朝7時頃からラインひきや本部席などを創設して頂きました。

我が2組チームは午前8時にグラウンドに集合し、開会式を待ちました。

開会式では遠藤町内会長に引き続き、私も挨拶をさせて頂きました。

年々参加する組チームが減り、今年は13組チームある中で、約半分の6チームだけのトーナメント対戦となりました。

減少している主な理由は、ソフトボール大会に参加できる人数が各組内で確保されなかったことではないかと思います。

町内会の親睦と健康増進がソフトボール大会を、これまで実施して来た主な理由ですが、組の世帯数減少に伴う若い世代(生産人口)の減少と高齢化が原因と思われます。

37年間続いてきた ソフトボール大会も愛好者には大変好評であり、この日も70代の方のピッチャーや選手が若い方々と共に楽しまれております。

町内会に暮らす方々からも、高齢者も容易に参加できる競技も取り入れて下さい!との要望もあり、今後は検討課題の時期に来ていると思います。

さて、我が2組はシードにより、2回戦から試合に挑みました。

2組の聞間新監督の初采配となる、初陣は…っと試合時間が刻々と迫る中、人数がいない…! 組長や監督も電話にて、組内の皆さんを何とか9人を集め、試合となりました。

試合は5組vs2組となり、21対6と…残念ながら敗戦となりました。

しかしゴールド負けは免れ、最終回まで全力で試合が出来たことは何よりでした。

私は8番サードでスタメンし、何と3打席3安打の猛打賞でした。

まだまだ2組では現役が続けられそうです。

明日からは身体中が痛むかも知れませんが…

中野町内会の皆様、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月西湘地区土曜教室の最終稽古

2012-05-28 12:58:45 | 日記 津軽三味線
5月最終の西湘地区土曜教室の稽古のため、神奈川県大井町に出向きました。

このところ、日中は毎日のように夏日になっており、汗をかきながらの移動をしています。

すでに、車内では冷房をかけてしまっていますが、車内も節電しなければいけないのでしょうか?

土曜教室の会場には扇風機しかありませんので、窓という窓を全開にし、真夏日には稽古をしていますが、正直…暑いものは暑いです!

津軽三味線の演奏も、かなりの体力を使いますので、これからの稽古には着替えが必要になると思います。

さて、この日の指導曲は、津軽三下り、津軽あいや節陽律字余り、津軽じょんから旧節、天竜下れば、武田節、日光和楽踊り、津軽おはら節、南部俵積唄です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では門下生を募集中です!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年湯前神社奉賛会総会

2012-05-27 01:47:10 | 日記
平成24年湯前神社奉賛会の総会が、いきいきプラザ6階の視聴覚室にて、午後2時より行われ出席を致しました。

若林会長の挨拶から始まり、来宮神社の雨宮禰宜様の挨拶となり、雨宮禰宜様からは先に天界へと旅立った、故雨宮宮司の葬儀と生前のお礼が語られました。

次に来賓の橋本県議の挨拶となり、伊豆の観光予算15億円が配分されることが報告されました。

第1号議案から第4号議案まで、全てが 異議や質問も無く、全会一致で承認されました。

この中の第2号議案の湯前神社奉賛会役員改正案では、私は常任理事が、僭越ながら再選され承認を頂きました。

さて、湯前神社の祭典には、議員になる前から、これまでに笛伶会としても参加させて頂きました。

また、津軽三味線のアトラクションも境内にて出演させて頂き、奉賛会の皆様には大変感謝致しております。

毎年、10月の第1土日には湯前神社の秋季例大祭となっておりますが、私の自宅の中野町内会の体育祭と重なり、ご奉仕することが出来ず、奉賛会の皆様には誠に申し訳なく思っております。

これからも、熱海温泉の神様である湯前神社を大切にしたいと思います!

皆様宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加