津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月第2回目の西湘地区火曜稽古へ

2013-07-31 19:18:23 | 日記 津軽三味線
朝から時折小雨がパラつく中、蒸し暑さは相変わらずの西湘地区ですが、津軽三味線小森会西湘地区火曜教室へ向かいました。

この日は我が小森会の名取副会長が8月のイベントの内容を私に報告しに訪ねてくれました。

大井町にて毎年開催されている納涼祭の出演依頼ということで、人数や衣装の打ち合わせを致しました。

このイベントには私も過去に3回程出演しており、8月の野外での演奏の大変さを知っておりますので、門下生には夏の野外演奏の暑さ対策を通知致しました。
夏の野外演奏では気温プラス、照明などの暑さにより、汗との闘いになりますので衣装など暑さ対策を万全にしたいと思っております!

この日の指導曲は、津軽じょんから新旧節、津軽じょんから新節、津軽じょんから旧節、本荘追分、津軽よされ節、津軽三下り、津軽あいや節陽律です。

津軽三味線小森会西湘地区火曜教室では生徒を募集しております!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで!
コメント

7月第2回目の伊豆地区稽古へ

2013-07-30 16:54:02 | 日記 津軽三味線
今日も雨がパラつく中、津軽三味線小森会の伊豆地区教室へ向かいました。

9月に開催される西伊豆戸田温泉の瞽女祭りと、小森会発表会の特訓となりました。

既に、ほぼ出来上がっている門下生もおりますが、油断大敵で、いざ舞台に上がり本番を迎えると、ミスをしてしまうことが多々ありますので、1に稽古、2に稽古、3、4も稽古、5に稽古で取り組まなければなりません!

やればできる!

毎日のコツコツやる稽古が実を結びます!

この日の指導曲は、六段、津軽じょんから旧節、津軽じょんから中節、りんご節、茶切節、農兵節、かまえ節、津軽じょんから新節、津軽あいや節陰律、津軽よされ節、津軽あいや節陽律、津軽じょんから新旧節、わいは節、八戸小唄です!
津軽三味線小森会伊豆地区教室では生徒を募集しております!

お問い合わせ先は、090.8139.1413 小森まで!
コメント

多賀神社例大祭

2013-07-30 16:40:57 | 日記
熱海市内の神社の夏祭り最後を飾るのが私が産まれた上多賀の多賀神社例大祭であります。

画像は鹿島踊りです!

熱海市最大の町内会は上多賀となっており、多賀神社の社殿は古くなっておりますが、古式ゆかしきを感じます!

上多賀町内会は27組まであるらしく、多賀神社の例大祭は町内に住む大勢の氏子の方々総出で取り組まれております!
夜には山車も曳き廻され、賑やかなお囃子も上多賀中に響き渡っております。

やっぱり祭典は楽しく心が弾みます!

上多賀の皆さんお疲れ様でした!
コメント

議員研修会

2013-07-30 04:51:01 | 政治
全国各地にて大雨洪水による被害があり、被害者の方々には心よりお見舞い申し上げます!

さて、梅雨に逆戻りしたかのように、優れない天気に憂鬱さえ感じる毎日ですが、この日は静岡県市町議会が主催の議員研修会が、静岡市のグランシップにて午後1時より開会されました。

議員の見識を高めるための研修会とあってか静岡県内35の市町の議員さんが参集致しました。

研修講演として、テレビでお馴染みの国際ジャーナリスト・キャスターで明治大学国際日本学部教授の蟹瀬誠一氏を迎え、約1時間半の貴重な講演を聴かせて頂きました。

さすがに大学教授だけあって話しの内容は、多岐に渡りメモを取り付く時間も無いくらいでした!

熱海に帰ったのが4時半頃でした。
コメント

7月第2回目の西湘地区土曜教室へ

2013-07-28 08:51:13 | 日記 津軽三味線
この日も曇り空の蒸し暑い日でしたが、神奈川県小田原市や大井町は雨は降らず、落雷の轟音だけがけたたましく響いておりました。

門下生達には雷に負けずに唄や三味線、太鼓を打ち鳴らすように指導致しました。

この土曜教室にお借りしている寺院の庫裡にはクーラーが設置されていないため扇風機3台にて広い部屋の熱気を下げていますが、なかなか室温は下がらず、三味線を演奏するたびに汗が頬をつたわります!

これから夏本番となり、蝉の鳴く音がうるさくなるくらい、カンカン照りの酷暑、猛暑の日々が続きますので、門下生共々に覚悟致しております!

この日も発表会や総合稽古、イベントなどの稽古を致しました。

指導曲は、紅花摘み唄、津軽おはら節、六段、津軽三下り、津軽じょんから旧節、津軽じょんから中節、津軽たんと節、茶切節、農兵節、日光和楽踊り、八戸小唄、津軽音頭、津軽じょんから新節、南部俵積唄、津軽あいや節陰律、津軽あいや節陽律、津軽よされ節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では新規の生徒さんを募集しております!
詳しいお問い合わせは、090.8139.1413 小森まで
コメント