ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

忘年会

2009-12-12 09:06:13 | Weblog

土砂降りの夜。忘年会がありました。

いつものように15:30から中国語高先生の授業。内容は徐々に上級表現
になってるわ。そりゃあそうよね、いつまでも小さな子どものような言い方
(最小最低表現)はおかしいわけで、・・・・・・でも、すぐそれが遣える?
う~ん全く自信はないって、ちょっと断言。そんな体たらくだけど。

雨の中の出足は悪く、開始時間は4人。遅刻者多数。
いつも
「あの~、こんな場合は?」「中国のそれは日本では?」
など等男性。
昨日は、
「そんなことは日本語でも言わない!」
「なぜそんなことを聞くの?」
って、一斉に女性達(もう一人の男性はギックリ腰で欠席)に攻撃されて。
う~ん、どこの、何語の教室でもいる質問魔。これが他の人の役に立たない
自分勝手な質問。時間泥棒。そして、必ず男性!
なんなんだー!?個人レッスンを受けなさい!
あなたは人の時間泥棒をしてるのよ!
他者の存在に斟酌しない得手勝手男性の存在は、鬱陶しいし、困ったものよ。

いつものように、バタバタと机と椅子を片付けて、施錠。
向かうは忘年会会場中華料理店。
何十種類もあるメニューから好きなだけ何回でも注文可、飲み物も。
件の男性は色々とお話している周りの女性達に。あたくしは一番端に着席よ。
今回の発案実行者でも、お金を集めて ハイ!終わり、ここまでよ。
ヨウコサンともうひと方がお金の確認をして下さって、支払い完了。好好。

少し離れた席の先生に、ヨウコサン達と、
「我men想去西安」=私たちは西安に行きたいわ
先生の故郷です。長安て言われたり、西安になったり、様々な時代の首都
でした。

中国では、出身地は父方の地方を言うそうです。書類でもその本貫(本籍)
を書くのであって、事実としての出生地は不要なのですって。
非常にややこしい人間関係の中国です。家系のつながりでも、位置する所で
言い方が変わりますから、関係がすぐわかります。そして母方の祖父のお
墓参りは、その息子(孫)は行けません。あくまでも男優先の社会でした
(実は今でも)。だから、あの毛沢東の大改革があったの?でも、依然と変わらない
部分はあるのよね。男の子が生まれなければ、人さらい(人身売買)が横行。
その組織の一人が日本の千葉で捕まったのはこの7月だったわね。
家政婦として入った家庭の子どもをさらって消える現実。1人っ子政策の難し
さ。でも、今尚裏でお金が動いてどうとでもなる中国。それが現実。
この夏の北京でも知った、知人の女性が日本円で70万円払って取得した子ど
もの戸籍。う~~~~ん、何なのかしら、この現実は?

時々当局の取締りで、信じられないくらいの逮捕者が出る汚職(袖の下)
だけど、取り締まる方だって、上層部に行けば行くほど大いなる「?」
カネ・コネの社会です歴然と。法の整理がキチンと出来ていない社会。
孔子が出た国?ウソでしょう。そういえば、中東の国でもスポーツ関係で、
おカネが動いてなんとやら・・・って話も今年あったわね。指摘されて、
「何処が悪い?」だったわね。唖然
個人が権利力掌握すると、・・・・・自殺者まで出た国もあったわね。
たかり横行なのです。・・・潔癖・要らないって女には気色悪い事この上な
い、よ。ま、甘い蜜にはたかるのは自然なことだから、仕方ないってこと?
絶対に近付きたくない、「~~(誰それ)を知っててね」御仁。
自分に有利に運ぼうとする人、無意識であろうと、損得行動する人が大っ嫌
いだから、あ~~友人が減る~~(笑)。

忘年会で聞いた話。件の男性は、英語の通訳の資格をお持ちだそうで、次は
20カ年計画で中国語通訳資格取得ですって。ホー---。
なので、文法も、文化も、何もかも彼の頭の中にある疑問は吐き出すらしい
の。それは素晴らしい計画だけど、自分の置かれた立場はもっと自覚なさら
なければね!授業の前後の時間に個人的に先生に聞かれたらいい!でしょ?

ベアチャンのお教室にも、そこの皆さんの許可を戴いて、来週から通うことに
なって、授業開始30分前に集まって、予習ですって。ワォ
見学させて戴いて、まあどうにかついて行けそうだけど、もう一度気を引き締
めてかからなければ落第よ。先生の資格をお持ちのベアチャンです。
ビシバシ授業です。もちろん日本語禁止です。
動物性蛋白質を身体が受け付けない特異体質の彼女は、やせっぽの小柄な体躯。
けれども、内なるエネルギーは大きくて、しっかと前を向いています。
帰り際に、
「本当にお会いできて嬉しかったわ~」
って言うことよ。
「Animo!」=頑張って!
小柄な彼女は足早にお教室を後にしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿