ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

リセット

2009-12-18 10:44:10 | Weblog
木曜日は英語からスペイン語へ。
久し振りですね~って、リチュアンクンからSKYPEメール。
新小岩なんて所へ引っ越しちゃって、週1個人レッスンは3ヶ月だったわ。
けれどもこれからは、何もかもフリーでレッスンができることになったの。

SKYPEの申し込みは以前からしていたけれど、開通には至らなくて、放って
おいたのよ。リチュアンクンが話しましょうって彼のSKYPE名も受け取って
たんだけどね。
やっとウチの宇宙人本人もSKYPEを使う段になって、あたくしのそれも使え
るようにセッティングしてくれたの。(ヤッター!)
早速使えますってメールをSKYPEでリチュアンクンへ。
そこで夕べはお互いにお互いの言語のチェックよ。
手元に資料がなくしゃべるって、かなり緊張だけど、これが言葉をモノにする
正しい道のりなのよね。音が命の中国語なので、「ン?もう一度お願い」よ。

スペイン語のヒアリング(CD)でも、ベアチャンは聴くだけ!書いちゃダメ!
って。耳!耳!耳!なのよ。そこでどれほど聞き取れたかが大事ってね。
そうなのよね~~。文字に頼らないって、基本中の基本なのよ言葉の習得は。
でも、日本の学校の英語教育の大きな弊害は、文字から入った事。読み書きは
出来ても話せない。

あたくしは話した~~~い!なので、SKYPEは最高のツールかも。
カメラをセットすればテレビ電話みたいになるしね。モンチャンがプレゼント
してくれた小さなカメラをつければいいんだけど、これが悲しい、場所が
わからないってね。まあ、その内に取り付けましょう(ン?その内とお化け
は出たためしがないって?)。
文字がない、寄り付き場所がないって感じの心もとない勉強だけど、この
環境に自分がいることを感謝して、恥をいっぱいかきながら、中国語も英語も
スペイン語も楽しむ事にするわ。ええ、もちろん前からポリ-チャンからも
SKYPEで話しましょうって言われてるのです。今朝、メールが入ってました。
彼女のSKYPE名が。

今日は、高老師の今年最後の授業。
お隣りの席のヨウコサンは、お孫さんに会いに1週間の上海旅行へ出立でお休
みです。もう一人のヨウコサンも休みま~すっておっしゃってらしたわ。
人数が少ないと、授業はドンドン進みます。発言機会は増えてね。
「すぐ着きます」「あとでね」など、いわゆる普通会話に頻繁に出てくる、けど
教科書などにはなかなか出てこないフレーズを、教えて下さいって、お願いし
ます、あたくしは。そうそう昨日も、
「あ~、出てこない」って、聞き逃さないベアチャンNO Japone~S!そして
"No me sale!"ああこういうフレーズを覚えたいのよね~。Gracias!

夕べのリチュアンクンにも、
「風邪ひかないでねって、何て言うんだったっけ?」
「toi bu yao ganmao le」=注意不要感冒了・・・字は?で。
これをすぐ覚えられたら・・・・・・・ウッシシシシ よね。
フレーズを覚えるのが近道でしょう。その中には当然単語が入ってるのですから。
あ~~~、先は明るい! って思わなくてはいけないのです。遠く険しいって思
ったら、そのようになるのですから。

ベアチャンが、未来形(動詞)で来年の抱負をって!
言っちゃったわよ。
El ano proximo empezare estudio nuevo.=来年は新しい勉強を始めます、
な~んて。 思う・口に出すことから始まる。そのゾーンに自分を置くことです。
あたくしにとって、あたくし以上の存在はないって、これは真実ですよ。
自分を誘導するのは自分自身だけ!他者へ委ねてはいけないのよ。自分以外の
人の思惑なんて、そんなの無視!無視!無視~~~!です。

"De verdad? espanol?" =本当に?スペイン語?
って。
"No! pero secreto."いいえ、でも秘密よ。
アラッ 出来てるじゃない!やっぱり何も心配はいらないってね(笑)。

その前哨戦で、

明日は午後から東銀座まで横浜から京急に乗って出かけます。
La tarde de la manana voy a Higashiginza de Yokohama en Keikyu line.
明天的下午我坐京急電車去東銀座従横浜。
From afternoon of Tomorrow
I am going to Higashiginza from Yokohama by Keikyu line.

こうやって自分を追い立てます。結構面白い遊び。楽しい事だけをします。
楽しいか否か?これがあたくしの行動基準です。
正しいか否か?バカバカしい観念に捕われないように気をつけます。なので、
この文は間違ってるって思うお人がいても、あたくしは全然気にしません。
だって、あたくしのり-ダーはあたくし以外には存在しないのですもの。
               ごめんあっそぁせ!フフフ・フ・フ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿