ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

テキパキと

2009-01-22 21:07:58 | Weblog

およそ1ヶ月ぶりの日ノ出町中国語講習。
お会いして、お礼を言いたかったフジタサンは、おみ足の具合がお悪く欠席
のメールを戴きました。低気圧は、人の身体に不調をきたします。仕方あり
ません。久しぶりのクラスは、まだ授業前なのに皆さん出席なさってました。
「あら~久しぶり~」ってあちらこちらから声をかけて戴いて。
「鬼の霍乱で」
「そう言おうと思ったところだよ」
「あら、これは本人が言わなくちゃ」
これは同期の桜(?)坂上氏と。

メガネと辞書を忘れて。
席はいつもどおり最前列。こちらもスペイン語同様発表当番があります。
今日のお当番は、飯塚さん。書も水墨画もたしなまれる粋人。その上に、ご主
人と楽しまれていらっしゃる市民菜園の風景と醍醐味を中国語で。各人に対語
のプリントも配って下さって、その添削をキョウシン老師がなさいます。
「何か質問は?」
「ありません。みんな難しくて私には」
って、私。本当に感心して、ただただ それのみでした。

教科書に沿って進みます。ついてゆくのがいっぱい。かくして、二の足を踏んで
いた日ノ出町レッスンもどうにかこなして、帰りは大学へ行くというキョウシン
老師と一緒に帰路へ。
「ここがCIAL.あっちがそごう、丸井、ここがジョイナス、あっちが・・」
「フフフ、私のほうがずっとずっと長い横浜なのにね~。多分、興味がないのだ
と思うわ、どこに何があっても。ふ~んてなものなのよ。覚えられない、ううん、
全く覚える気なしよ」

大学のある駅で彼は下車。バイバイ
今日の授業を録音、それを再生してイヤホンで聴きながら、ルルフォの本を読ん
でたら、あらまあ、違う線へ向かう電車だったのね、ハイ、気がついた駅でUターン。

食後、突然ーーー鏡開きしたっけ?-------
収納庫には鏡餅が。冷凍庫の中のじっくり煮込んだ小豆のそれをお鍋に移して、
お餅は焼いて、遅ればせながらの鏡開きをしました。
「ずいぶん痩せたんじゃない?」ってお言葉も戴いた事だし、エーィ、今夜は
食べちゃうわよ~~~~~!たっぷり脳みその栄養も摂ったことだし、スペイ
ン語の小説でも訳しますか。スイッチを中国語から西班牙語(スペイン語)に
切り替えてね、今日も言う事なしの幸せな1日でした。 ありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿