ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

回来了。ただいま~

2009-02-09 23:46:12 | Weblog

北京から戻ってきたリーチュアン君。
小さくした「鳥の巣」と水泳会場のモニュメントが入っている水晶の置物を
お土産に戴きました。ライトが仕掛けられてあって、赤と青の中に浮かび上が
るオリンピック会場です。 ずっしりと重い記念品です。・・謝謝・・・

12日の発表文章の添削をお願い。色々とお聞きして、不自然な文章を直して。
「頑張りましたね。この表現はいいです」
なんて、お褒めの言葉も戴いて、幸せ~~~。
「暗記するつもりなのよ」
「でも、ただ覚えるのはダメです。中身をちゃんと頭の中に入れて、それを
中国語に直すのです。そうでないと、意味ありません。すぐ忘れます」
って。そう、体験済みね。一夜漬けで覚えた試験用の暗記は、その後、どこへ
行っちゃった? あれにしてはいけないって事です。

明日から、文章の内容を叩き込んで、それの中国語訳をするのです。
ひたすら和文中訳です。
「何か日本語の質問は?」
「ありますけれど、今日はもうお仕舞いにします。今日は中国のお祝いの日
です。お正月の終わりの日です」
「何かするの?」
「はい、友人達が私の部屋で待ってます」
「パーティ?」
「はい」
「それでは、今日もありがとうございました。来週又、再見」

ありがたいことです。お仕事の後に、楽しみも後にして、中国語のレッスンを
優先してくれるのですから、本当に感謝です。大和中国語教室で使う教科書
(中国某出版社)を見て、この教科書はいいですね。
そう、文法用語が一つも出てこない希有な教科書なのです。それでも、日常で
つかわれる語法は網羅してあって。
大体、あの文法用語に参ってしまうのです。何を言ってるの?言いたいの?
って感じですから、その言葉に辟易するのです。
通じればいいのです。意思疎通のためのツールが言葉なのですから、文法用語
を使う必要なんてない!ってね。

       ありがとう!謝謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿