ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

氏より育ち

2009-02-12 07:26:57 | Weblog
頭痛で目覚め(嫌な目覚め方)、2日前から風邪気味のグシュグシュも
もう一息って感じです。いつもなら、さっさとコーヒーの準備なんだけど、
その気も今ひとつ起きません。ン?お腹が・・・イタイ・・
洗面所の鏡に映る我がご面相。エッ何?鼻の下ボコボコ何やら、そう言えば
痛い。近寄って見れば風邪花(カザバナ)、所謂デキモノが。1~2mmのブ
ツブツ突起物。口の中も違和感。あらまあ、口内炎まで。
そして、やたら甘いものが欲しい!

いっぺんに出てきた現象は、お疲れよ~って。身体が?いいえ、脳ミソが。
全く意識はしていない、所謂ストレス。ここで、柔な弱い神経の自分に立腹
です。つらつら考えるに、その原因は?
話の内容を日本語でまず理解する事!それを中文変換!
そう、・・・いやだなぁこんな事ぐらいで・・。中国語発表、それが重圧だ
ったって事です。情けなくて、叱咤激励?否 アホ臭いって、フンそれが?
そんなことぐらいで?バカバカしいって。
追い詰めている、---いい?わかってるでしょうね!今までみたいな訳に
はいかないのよ!って、それが、ストレスになっていたという事です。
バカみたい。誰かと比較しているわけではありません。ただ自分の世界の中の
出来事でしかないのに、キリキリ舞いの一人芝居だった結果。本当に目出度い
私です。

何年か、外国語習得に様々な方たちと関わってみて、私が見るところの彼我と
の違いは、彼等は、その言語学の生徒。私は真っ平ご免の無頼漢(?)って事
に気付いたのです。いつまでたっても話せ(さ)ない言葉に関われない。さあ
どうやって自己完結するの?どうやって取り込むつもり?だらだらなんてしな
いのよ!おわかり?
これが、体調を崩した原因でした。なんと、ストレスに弱い神経でしょう!
本当に腹立たしいったらありゃあしない。
いつものように、遊んでるってあの考え気持ちはどこへ行っちゃったの?
ここで、変に生真面目な性格が露出です。ケ・セラセラにしなきゃ!
何もむきになって取り組むことなんかないのよ。できなかった?じゃ、次ね。
ウウン、出来る出来ないは二の次で、トコトン面白がる自分になろうじゃない!
もっとラフにタフに、気にしない気にしない、ああ、今ふっと気付いたのだけ
ど、佐賀人気質(母方の血)がデーンって居たって事よ。厳しい気質です。
彼我関係なく、生きる姿勢にいい加減さは少ない気質です。今は亡き司馬遼太郎
の、「街道を行く」だったかしら?その地域が持つ(引き継がれている)気性が
あるって書いてあったのは。古い知人にも言われた事があったわ。
「レイチャンは、佐賀人と薩摩人の気性を併せ持ってるね」って。
ええ、自分でもそう思います。進取の気性は薩摩人気質。いい加減さを許せない
それは佐賀人気質の何者でもないようです。
西郷隆盛の「子孫に美田は残さず」に象徴される、モノへの執着心希薄はそのあ
たりに由来するかもなんて。気位の高さは?
その辺の人と一緒にしないでよ!私は私なんだから!これはどこから来てるので
しょうか?これは育ちからのようです。
「氏より育ち」、感謝してます母に。人の誇りが何たるかを教えてくれた母に。


じゃ、しょうがないって無意識の気張りを意識してほぐしましょう。
それはそれとして、佐賀人の良さって認識してます、厳しさも。
まあ、今回はそっちの方が自分を縛ってたようですが、前を見る薩摩人の気性を
引っ張り出して、おぬしなかなかやるのう、になりましょう。いつものように、
わが道を行く、をね。そして、もっとユルユルに。

今日の発表の結果は又、記しましょう。
中国人になったつもりで、なんせ、あの中国には56民族が住み、地域格差の大
きい発音なのですから、義兄曰く、それぞれが13億人の1で話してるんだから、
レイコサンもその一人だと思えば何にも臆する事なんかないんだよって。
はい、それでやってみましょう。面白がる!それにしなきゃ!言動不一致になっ
ちゃうわ。整合性を自分の中で見つけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿