ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

やっぱり楽しい園芸

2005-10-04 01:18:15 | Weblog
イチゴの苗を植えました。
直径30cmはある、平べったい鉢に1株ごと4鉢。イチゴは寒さには強いけれ
ど、乾燥には弱いそうなので、明日、その辺をうろついて、イネ科の草を刈って
こようと思ってるのよ。それには事欠かない自然がある所ですもの。
保温・保湿・泥はねによる病害虫避けのために、株のまわりに敷くわらを、買う
こともないでしょう。同じ役目をするものを調達よ。

イチゴなんて育てた事がないから、ちょっと楽しみ。デザートに飾りに、ちょっ
とお庭からってね。ジュースでもできれば言う事なしだけど、そこまでは期待し
てないわ。た~だ可愛いでしょうねえよ。
『お母さんの一握りがおよそ20gです』、って書いてあるそれ用の肥料なんか
買って、な~んのこともない、窒素:リン酸:カリの割合が、3:6:4。お花
と実に必要なリンが多いって事。何々用の土、何々用の肥料、ちょっとずれて、
何々用の洗剤なんて、もう売らんかななのよね。まあ、馬鹿馬鹿しいと思いなが
らも、1袋買って、1株に80gなんて、「そ~んなに要るの?」って思ったけど、
まあ今回はそのとおりにやってみて、あとは、追肥だわね。

我が家の庭は、いつまでも夏を引きずって、思い切りの悪い夏花が、今を盛りと
結構美しく咲いてるわ。
けれども、夏にシクラメンなんか見ても、感動しないでしょう。ヤッパリその季節
はその季節のお花がいい!
いつまでもいつまでも夏花が咲いているのは、あんまり嬉しくないのよ。なんせ、
桜が好きな女だからね。パッと咲く、サッと散るっていうのがね。
いつまでもしがみついているって、いと あさまし よ。引き際が重要。

この夏中外に出していた観葉植物たちを、土一新、ついでに鉢も替えて、家の中へ。
冬に向かって、することが色々あるのよ。衣替えもだけど、お庭の植物達への配慮も
必要でね。嬉しい作業が続くわ。
来年のために、もう牡丹の新芽が、枯れたような枝に出だしてね。
さあて、ハイビスカスの鉢はどうしようかしら?
インターネットで注文の、球根や苗もそのうちに届くでしょうから、来春へ向けて、
楽しい楽しい園芸が続きます。ラナンキュラスとアネモネの球根は、ただ今加湿中。
大きく膨らんでき出したようなので、そろそろ植えましょう。

ブロッコリーの苗も、鉢の中で大きく大きく育ってきています。
冬になると、モコモコ出てくるのよ、あのお店にいるブロッコリーが。お庭の鉢の
中で。お庭っていうのが嬉しいじゃない。今必要!にすぐ応えてくれるってのが。
しかも、出自正しい無農薬野菜がよ! ウ~~ン、幸せ~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿