猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お気に入り -24-

2010-06-05 08:33:20 | お気に入り
お気に入りにこの子を挙げていなかったのはぬかったわ。島崎酒造「熟露枯・吟醸・洞窟貯蔵低温熟成酒・山田錦・生詰原酒・平成16年度産」ふぅ~、長いっ!(笑)古酒と言うと色が付いていて紹興酒っぽい感じ。。と想像するかもしれないけれど、これは全く違う。あくまで綺麗で旨み十分香りもいい塩梅。美味しいよ、この子。日本酒度+5でチョビ家的には飲みやすい。原酒なのでアルコール度数17~18%あるけれど、特にロックにしたり割ったりしなくてもスイッとイケるバランスの良さ。この子の山廃は絶対「お燗」で頂きたいけれどこれは冷酒でね。でもこれの「ぬる燗がいい。」といううわさが。。昨日よりはちょっと涼しいから今夜は是非「ぬる燗」で。無くなってしまう前に。。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは!銘酒!! (ティコティコ)
2010-06-06 07:37:47
島崎酒造「熟露枯・吟醸・洞窟貯蔵低温熟成酒・山田錦・生詰原酒・平成16年度産」

原酒は度数が高いので困ります、と言ってもそれを感じさせない低温熟成酒は澄み切っていてトロ~リとまろく後口には切れがあって
もう一杯又一杯ととめどなく飲めそうですね、

私は和らぎ水をコップに満たして酒を飲むようになりました、(ほんとは酒がまずくなるのでしたくないのですが…)原酒も割って飲むより蔵人に感謝して其のままを味わったほうが酔い心地もいいようです♪
返信する
Unknown (チョビまま)
2010-06-06 19:49:09
ティコティコさま>日本酒度もアルコール度数もそれぞれの個性が合わさるとあまり意味を持たない場合がありますね。体調、一緒に飲むメンバー、合わせた肴。。。そんなことでも味わいが変わりますね。楽しく健康的に飲む、それが一番なのでしょう。
返信する

コメントを投稿