猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お買いもの

2012-06-29 10:04:31 | お酒
この日出張帰りの晴れ男さんを駅までお迎えに。いつもは迎えになんていかないけれど、ちょうどランチタイムに到着予定だったのでついでにお昼でも。。という事で。(笑)今回出張土産は「極上吉乃川 吟醸」よろしいんじゃなくて♡駅前で待っている間に、ダメヲト仕入部長うさままさんから指令が。。「かしわじに急行せよ。例の物、入荷の情報あり。あと○本。」部長!グッドタイミングでありますっ!
ということで、もともと出荷本数の少ないレアな子をゲット。「旭興 滓ざけ 純米吟醸」かしわじの若旦那、「これは純吟とありますが実は大吟。。。」「はい、某所で呑みましたから知ってマス。本日は指令が下りまして。。。」「うさままさんっ?」とすかさず若女将。(笑)遠方にハントに出かけているうさままさんよりお先に入手。浮かれてお昼なんてどこでもよくなっちゃったわ。この下野新聞のドレスをまとったレディは、純米吟醸と純米大吟醸の滓の部分のブレンド。大吟と言ってもいい内容。この子美味しかったんだよね~♪楽しみだ~!うさまま部長、ありがとうございました!

土地技のうどん

2012-06-27 18:07:57 | 食べ歩き
この日のランチは市貝の「土地技のうどん」で。
「ちたけうどん」にしたわ。おしんこ、お浸し、きゃらぶきなどがもれなく付いてきてご飯が欲しくなるね。つるつる麺でなかなかよろしくてよ。晴れ男さんに「今日は何にする?」と言うと「蕎麦かラーメン」。。この日は「それ以外で」、と言ったら「うどん」になっちゃった。(トホホ)

苅部養鶏場 タンタハウス

2012-06-26 14:58:32 | 食べ歩き
いやいや、満腹!とごへいめんさんから出てきたら、視界に入ったなにやらおもちゃ箱のような店。。「苅部養鶏場 タンタハウス」プリンという看板が出てるよ。。で、
これだけ見たら何だか分からないわね。プリンは3種類。
初産プリン(茶)・タンタプリン(白)・濃厚プリン(黒)。3種類並べて味の比較をした訳じゃないので、どれがどうと言いにくいけれど、どれもかなり濃厚卵味。カラメルソースが付いてくるけれど要らないくらい。プリンというより濃厚卵ソースという風。高級プリンですな、こりゃ。

ごへいめん

2012-06-25 17:10:09 | 食べ歩き
この日のランチは「ごへいめん」で。うさままさんの後追いっすね。
晴れ男さんは「かき揚げおろし蕎麦」。ぶっかけスタイルね。

私は「鴨汁」。

お蕎麦はなかなかいい感じ。私的には鴨汁蕎麦に海苔はいらないなぁ。汁はしょっぱめかな。蕎麦湯といっしょにちゃんと蕎麦猪口を持ってきてくれるとこがGOOD。信じられない事に、言わないとだめな店もあるからね。総合的には美味しいお蕎麦屋さんでした♡

ワインで家呑み

2012-06-22 18:03:21 | 家ご飯
注文してあったワインセットが届いたのでこの日はワインで家呑み。
*J.ローアー セブン・オークス・カベルネ・ソーヴィニヨン2009
*デ・ボルトリアコンプリス・セミヨン・ソーヴィニヨン・ブラン2009
の2本を開けた。肴は。。

*黒豚生ハムとメロン
*カプレーゼ
*さつま芋とブロッコリーのサラダ
*ポークソテー
*蛍烏賊とエリンギのアヒージョ
なんて事もないおつまみだけれど、カプレーゼとアヒージョに使ったオリーブオイルがとんでもなく美味い。エクストラバージンなんだけれど、さらさらとしていて特有の癖が全くない。なんだこれは!いただいた物なんだけれど(ありがとう、マダム!)素晴らしい!オイルだけでも飲めそうだわ。美味いっ!

酢豚

2012-06-21 18:45:14 | 食べ歩き
この日のランチは「四季紅」で。私は「台湾ラーメンと酢豚」の定食。
晴れ男さんは「チンジャオロースー」の定食。相変わらず凄いボリューム。ご飯も山盛り。
酢豚も美味しそうでしょ。ん?これはそのままお持ち帰り。そっくり姫の晩御飯のおかずの一部に。姫は酢豚って、肉だけ食べて野菜はすっかり残したりするので、作りたくないのよ。(笑)夕方から出かける予定だったので、究極の手抜きをさせていただいたと言うところ。たまにはいいでしょ、プロの味なんだから。

惣誉 熟成古酒

2012-06-19 13:07:22 | お酒
ただ今セラー(冷蔵庫とも言う)はご機嫌状態。後光すら放たれておりまする。(笑)2列目にちょこっと頭をのぞかせてる四合瓶は。。。
「惣誉 純米吟醸 熟成古酒2002」東武デパートの父の日フェアに惣誉から限定100本で売り出されたもの。「最初で最後の古酒です。」って。「今後出す予定とかないんですか?」「ええ、だってもう無いですもん、蔵にこんな古いの。」もうちょっと前向きな発言を期待したのに。。「とがった酒だったんですが、丸くなってきたんで。。」
試飲してみたところ確かにまだまだ「とがってる」。色も透明。香りも古酒独特の香りではない。2002年なのに、なんて頑固な酒。でも二度と売らないと言われると買わない訳にいかなくなるってもんでしょ。このまま寝かせておいて何年か後に開けてみる事に。

旭興の会  火あぶりにて

2012-06-18 14:59:37 | 食べ歩き
ふぃっしゃーまんさんからお誘いいただいて「旭興」の会に参加した。ふぃっしゃーまんさんご夫妻、うさままさんご夫妻、morさん、ひろきさんが参加。
市場に出ていないものも数種類。乾杯の大吟醸はコンクール受賞酒。お猪口に注いだだけでふゎ~っと立ち上る華やかな香り。にごりや赤い(赤米使用)お酒、お燗にあうもの。。。凄いラインナップ。
「火あぶり」の肴も負けていません。やっぱり今回も途中で写真を諦めたみたい。(笑)アナシャコのから揚げ、金目のお刺身。。どれも絶品。お酒と素晴らしい組み合わせのものばかり。酒好きにはたまらない極楽状態。楽しかったわ~♪またまたお世話になった皆さん、ありがとうございました!